« 今週のR25 | トップページ | 本当にやりたい事 »

日曜日, 3月 06, 2005

目的を持つ

「あなたの夢・目標って何ですか?」

就職活動をする際、
お世話になった逆求人のAIMのスタッフから
「これは考えておかないといけないよ!」って
言われてから
今まで常に僕の頭の中にある。

そして、最近、この言葉の他に
「今、その行動を取る目的は何だろう?」って
言葉が頭の中に刻まれつつある。

僕も含めて
「世界一周がしたい!」って思ってる人って
多いと思う。
先日の大阪出張の際に
社長から
「世界一周がしたいというのは
わかるけど、目的は何やねん?
何が目的で行くのかを決めずに
ブラブラ行っても意味があるんかなー。
『何かを学びたいんだ!』って目的が
あるんならいいけどなぁー」って言われた。

何だかこの時、
すっげぇー納得してしまった自分がいた。
思わず・・・
「確かに・・・」と
過去の失敗が頭の中を駆け巡った。
そして
目的があって行動した事と
目的なしで行動したのとでは
答え・結果が違っていた気がした。
と言うより、
「あの時、
『コレを目的にしていれば・・・
必ずやっていたはずなのに』」と
遣り残している事が多い事に気付いた。

目的・目標と夢って似ているのかも
しれないけれど、
「自分は将来、こうなりたいから
今はこういう結果を残さないといけなくて
だから自分はこの行動を取るんだ!」と、
目的を明確にするって大事のように思う。

唯、漠然と
「やりたいからやる」では
自分の興味ある事、
自分の感性に頼っているだけでは
ダメなのかも。。。と思う。
「論理的に考える」って大事だと最近、考える。

オレ、結構、「直感」で行動してしまう方だけど。。。
反省しないとね。
でも、「直感」も大事だけどね。(笑)
論理的に考えるという割合を増やしていきたい。

|

« 今週のR25 | トップページ | 本当にやりたい事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3197787

この記事へのトラックバック一覧です: 目的を持つ:

« 今週のR25 | トップページ | 本当にやりたい事 »