« 目的を持つ | トップページ | 房総・白浜に帰省してきました。 »

日曜日, 3月 13, 2005

本当にやりたい事

2年くらい前に
「死ぬまでにしたい10のこと」
http://www.shinumade10.jp/main.html

という映画を見た。
ある時、主人公が突然、不治の病に倒れ、
医者から余命が言い渡される。
そして、残りの人生で遣り残した事を
リストアップし、次々に達成していく。
そんな話だったと思う。

すごく考えさせられた映画だった。

で、最近、この映画の事とか
自分の周囲での出来事とかを考えると
「オレが本当にやりたい事って何なのかな?」
って考えてしまう。
「10個リストアップしろ!」と言われると
その倍以上が出てくる。
コレって『本当に』やりたい事ではないんじゃないのかな?
唯、単に「興味があってやってみたいなぁ~」っていう程度なんじゃ
ないのかなって思うんです。

それに、
本当にやりたければ、
多少、危険が伴っても
多少、苦労しても
頭を使って
身体を使って
それを成し遂げるために
『努力』をしてやると思うんです。

でも・・・今のオレ、
そして過去のオレってどうなんだろう?
ブラブラと目的とか
「何が見たい!」とか決めずに一人で旅をしていた
その瞬間は
『すげぇーオモシレー』って思ったけれど←(本当に)
今、振り返ってみると、
「あの時、あの場所に行ったなら
何であそこに行かなかったんだよぉー。
『危険』って言葉にビビリやがって!」と後悔している。
そして、このブログにしても中途半端。
「とりあえずやってみるか」で始めたものの・・・
いいのか、コレで!!
趣旨が超ズレまくってる。

全てにおいて『戦略』とか『計画性』とかと無縁すぎた。
「やりたいからやる」で突っ走ってきたけれど、
もう少し視野を広げて
「コレをやるとこうなるから
コレもやってみよう。
ココにも行ってみよう!」って考えられなかった事に
反省している。

とにかく今の状況・心境を乗り越えないと
マズイ。
唯、何となくやっているのと
コレをしたい!
ココに行ってみたい!のとでは
『雲泥の差が出る』
そんな事を最近、ヒシヒシと感じる。

|

« 目的を持つ | トップページ | 房総・白浜に帰省してきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3280318

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にやりたい事:

« 目的を持つ | トップページ | 房総・白浜に帰省してきました。 »