« 携帯電話(ケータイ) | トップページ | YEO 新しい目標を見つけました! »

木曜日, 3月 24, 2005

この時期に韓国へ行ってきました!

会社の研修で
20日~2泊3日で韓国へ行ってきました!

研修の方は
韓国での仕入れとか市場とかを
直に目の前で見れたので
大変勉強になったのですが。。。

それよりも気になる事が、
最近、マスコミで連日、
取り上げられている『竹島(独島:ドクト)問題』。

竹島問題は
島根県が「竹島の日」を制定した事に
韓国側が猛烈に抗議している!
デモやら焼身自殺が起こっている。
そんな内容なのですが・・・

でもね、僕が行っていた辺りが
偶然、安全だったのかもしれないけれど、
約3日間いて、
「危険」とか「ヤバイ!」とは感じられなかったんですよね。
っていうか、デモも見ていないし。

唯一、駅で赤のスーツを着たおっちゃんに
「お前ら、日本から来たのか?
それともBeijin(北京)からか?」
「Whose island?」って
突っかかってきた質問があったくらい。。。

3年前、小泉総理大臣が
初めて「靖国神社参拝」をした日に
偶然、ソウルに到着していたのですが、
そのときの方が「スゲェー」って印象が強く残っているんです。

あの時はソウル駅前や
市庁辺りでデモを2,3回みたし、
「歴史教科書問題」の抗議もやっていたんですよね。

でも、今回は見なかった。
街を歩いていても
道を尋ねたり
ごはんを食べていても
韓国の方にスゴクよくしてもらった。
TVで見るような「反日感情」は感じられなかった。

それに、僕や僕の周りの友人だけかもしれないけれど、
それ程、
「竹島問題」って関心のある問題なのかな?って思う。
逆に言うと、韓国人の同世代にとっても
どうなんだろう?

ちょっと年輩の方で、
『戦争』とか『植民地』を経験している方が
スゴク反発しているダケなんじゃないかと思う。
それにTVを見ていて思う事は
日本のTVって
韓国のマスコミが報道した事を
報道していると思うんです。

しかもそれが、一部の人たちの反発を
さぞかし大きく報道している。
そんな気がする。

騒いでいる人たちって
一部の一般人と
おもしろ、おかしく報道したい一部の韓国・日本のマスコミ、
それからノムヒョン政権というより、
ノムヒョン大統領、自身なんじゃないの?

両国とも大衆の多くは
それ程、関心、感情が無いのでは?
そんな風に思う。

いつだかのTV番組で
興味深いことを言っていたコメンテーターがいた。

「日韓友好で、
この問題は避けては通れない。
今まで先送りにし続けた結果が
今、問題となって浮き彫りになった。
でも、どっちの領土と争うよりは
21世紀型の決定を期待したい。
世界初の『両国の領土』でもいいのではないか?」
こんな内容だったと思う。

エアーで2,3時間の距離。
食べ物も食べなれている。
文化交流も進んでいる。
史上初めてのサッカーW杯2ヶ国開催も実施した。

しかし、なぜここで戦後60年も経って
再び「国境問題」で争う必要があるのだろうか?
確かに200カイリ水域、漁業権問題があるけれど
何か新しい解決の道を模索して欲しい。
そんな風に思う。

|

« 携帯電話(ケータイ) | トップページ | YEO 新しい目標を見つけました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3415523

この記事へのトラックバック一覧です: この時期に韓国へ行ってきました!:

« 携帯電話(ケータイ) | トップページ | YEO 新しい目標を見つけました! »