« 東京国立博物館 唐招提寺展 | トップページ | 目的を持つ »

日曜日, 3月 06, 2005

今週のR25

今週のフリーペーパー「R25」に
歌舞伎・相撲・寄席についての
記事が掲載されている。

僕も以前、このブログ上で
「歌舞伎・相撲・寄席に行ってみたい!
興味があるんですよね~」なんて
書いたことがあったんですが、
やっぱりR25にも記述があるとおり
「興味はあるけど
どうやったら見に行けるの?」って具合に
何だか敷居が高い気がしている人多いんだと思う。

僕もその一人なんですが・・・

でも、R25にこういう事が掲載されると言う事は
僕のような同世代で
『日本文化』にそれなりに
関心がある人がいるって事ですよね。

僕が関心を持ったきっかけは
海外へ行って
いろんな国の文化や宗教、民族ダンス
食事に触れていく中で
「ところで日本人なのに、
日本文化を知ってたっけ?」との気付きでした。
そして、
「キミは何の宗教なんだい?
日本人は何を信じているの?」の質問が
心が痛かった。

答えるときは・・・
「ブディストゥ・・・
うーん、でも違う。」
「ノー・リリジョン・・・」
って感じでした。

日本人が日本文化の事を知らずに
海外へ行くって
結構、恥ずかしい!って思ったのが理由です。

|

« 東京国立博物館 唐招提寺展 | トップページ | 目的を持つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3197418

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のR25:

« 東京国立博物館 唐招提寺展 | トップページ | 目的を持つ »