« 高遠菜穂子 「愛してるってどういうの?」 | トップページ | 働くということ~日経新聞より~ »

月曜日, 4月 25, 2005

発言力・言葉の影響力

最近は!?余り聞いていない気がするが、
たびたび政治家の「失言」が取りざたされる。
それは、一人の個人としての意見ではなくて
公人の一人とか
政府の考え的に取られかねないからだと思う。

僕は全く発言力とかを持っていないから
こんな風に好き勝手な事を
感情任せに
『ブログ』という形で書いても
誰からも批判されない。
だから、「すっげぇー幸せ!」なんだろうなって思う。

先ほど、フジTV系の『EZ TV』を見ていた。
その中の一つのコーナーで
「アメフトに挑戦するため
TBSのアナウンサーという職を捨てた
有馬元アナウンサー」の特集を組んでいた。

彼は「日本にもっとアメフトを普及させたい!」
という夢があるのだとか。
それで、大学まで続けていたアメフトを
もう一度挑戦したい!
そんな風に思い、
不規則な生活のアナウンサーを退職し、
自分が望んでいたアメフト中心の生活へ。
しかし、一方で生活は火の車なのだと・・・
「でも、後悔していません!
今の自分を大切にしたかったから」ってハッキリ言っていた。
また、相談をもち掛けられた父親も
「自分が出来なかった『自分の人生の開拓』を
挑戦してみなさい」と即答したという。

この特集の締めくくりで
一人のコメンテーターがこんな事を言っていた。
「夢を追いかける事だけが、
自分を大事にする事ではない。
人、それぞれ『自分を大事にする』ものがある。」

この言葉に「素直」に納得してしまう自分と
「納得してはいけない!」と思う自分の
2人がいた。
人それぞれ、十人十色いろんな考え方があってイイと思う。
唯、マスメディアの影響力は
大きいものがある!って感じてしまった。

|

« 高遠菜穂子 「愛してるってどういうの?」 | トップページ | 働くということ~日経新聞より~ »

コメント

こんにちは。LOHAS仲間としていつも拝見しています。
私も’若さ’に感動しました。
LOHASCLUBでは4月25日から3日間LOHAS世界大会を現地から生レポートしています。
是非ご覧ください。
http://www.lohasclub.org/forum.html

投稿: ローハスクラブの山口です。 | 火曜日, 4月 26, 2005 11:21

こんにちは。LOHAS仲間としていつも拝見しています。
私も’若さ’に感動しました。
LOHASCLUBでは4月25日から3日間LOHAS世界大会を現地から生レポートしています。
是非ご覧ください。
http://www.lohasclub.org/forum.html

投稿: ローハスクラブの山口です。 | 火曜日, 4月 26, 2005 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3845927

この記事へのトラックバック一覧です: 発言力・言葉の影響力:

« 高遠菜穂子 「愛してるってどういうの?」 | トップページ | 働くということ~日経新聞より~ »