« YEO 新しい目標を見つけました! | トップページ | 情報操作と駆け引き »

月曜日, 4月 11, 2005

反日デモ

以前から書こうか?書くまいか?か考えていたけれど、
余りにもヒド過ぎて
ムカつき始めたので書く!

日本の歴史教科書問題やら
竹島問題、
尖閣諸島問題、
首相の靖国神社参拝
国連の常任理事国入りやら
なんやかんやで
中国、韓国の各地で
『反日デモ』が起きてる。

僕は歴史に関して大学受験で
日本史を選択して
ちょろっと勉強しただけだから
難しい事はわからないけれど、
でもね、「日本の歴史教科書問題」って
一体ナニ?
日本で使うものなのに
何で諸外国が口を出したがるのか意味不明!
ハッキリ言って『内政干渉』じゃないの?

それに「日本軍の侵略・占領」を
今でも口にしている事も理解できない。
一体、何年も前の話をしているの?
60年も前に終戦しているんですよ。

「占領して申し訳ありません。スミマセン」って
何十年も前~
何度も何度も謝ってるじゃない!
どれだけ謝ったら許してもらえるのかしら?

日本と同じように欧米列強が
19世紀~アジア・アフリカに植民地政策を取り続けたけど、
彼らは植民地化した事に謝罪をした事があるんでしょうか?

中国なんて
経済が日本を脅かす存在になってきている
今でもODAを貰っておきながら
あんなデモをするなんて・・・全く不思議に思う。

戦争を風化させないための
教育は間違っていないと思う。

だけどね、過去の事だけじゃなくて、
「現在、私たちは日本からODAとして
これだけの借款しているんです」も
付け加えて教えよ!

ODAとして援助しているお金は我々の税金ですよ。
日本人が一生懸命に働いて
そのお金を援助しているのに・・・
中東とかアフリカで
親日派が多いのは
教育がしっかりされているのかもしれない。
その証拠が当初、自衛隊がイラクに入った時、
歓迎されていますから。

それに、彼ら中国人らは
日本全体の借金(国債)、一体いくらあって
それが将来、社会保障やらで
日本人に「不安の元凶」になっている事を
知ってるのかしら?
それなのに・・・

戦争の当事者だって、
もうだいぶ亡くなってるハズ。。。
中国で戦争したウチの祖父も10年以上前に亡くなってるんです。

今朝のニュースで
「日本は大人の対応をしている。」なんて暢気な事を言っていたけれど、
さっきのニュースで
上海で
「尖閣諸島は中国のものだ!」って叫びながら
日本人がぶん殴られたんだってサ。
しかも、中国政府は
「中国側に責任はない。」とコメントを出したとか。

昨年のサッカー日本代表の
中国・重慶遠征の件にしろ、
「先進国だ」と思っていたのは
勘違いなのか?
『テロ国家』と揶揄されている北朝鮮と大して変わらない。
最近、しきりに感じる。

アメリカとの事(牛肉輸入再開問題)にしろ、
表面上の
『友好』とか
『友情』じゃなくて
本音の付き合いをする時が来ているのでは?と思う。

相手国のトップを呼び付けるなり、
総理大臣が向こうに乗り込んでいくなりして
本音でジックリ話し合って、
解決する時が来ていると思う。

|

« YEO 新しい目標を見つけました! | トップページ | 情報操作と駆け引き »

コメント

コメント、ありがとうございます。

僕はピースボートの実態をよく知らないけれど、ピースボートを余り良く思われていない方って多い気がします。

でもね、ピースボートに乗ることでのメリットを考えると結構大きいですよ。
低コストでしかも短期間で簡単に世界一周出来るんですから。

「世界一周」する事が目的なら
ピースボートの実態云々は
どうでもいいと思う。
それに「外から見る・聞く情報」と
「内部で感じる事」は違う。

頭の悪い僕は
1度で全てを理解する事が出来ないので、
1回目の一周はイージーに達成できる
ピースボートで何かを感じ、
2回目、3回目はより困難な地へ自力で行き、
またちょっと何かを感じる。

これが僕の考え方です。

と、言いつつも・・・
ちょっと彼らとは考え方が違うなぁ~と
思っていますが。。。
それでも、目をつぶれば
プラス面のほうが大!

投稿: 多田 福太朗 | 土曜日, 4月 16, 2005 10:09

ピースボートを応援している若者にも、こんなに気骨があって正論が吐ける人がいるとは.....。感激しました! ついでに、ピースボートの実態の研究もよろしくお願いいたします。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31023
「ヒロさん日記」にもいらっしゃい。

投稿: Hiro-san | 金曜日, 4月 15, 2005 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3650299

この記事へのトラックバック一覧です: 反日デモ:

« YEO 新しい目標を見つけました! | トップページ | 情報操作と駆け引き »