« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

火曜日, 5月 24, 2005

ゼロ泊3日 京都旅行

先週末、0泊3日で京都出張&旅行に行ってきました。
「0泊3日???何それ?」って感じですが、
国内でも、それが出来るものなんですよね。

土曜日23:30に東京・新宿の夜行バスに乗って
日曜日6:00頃、京都着。
日曜日23:20に京都駅から夜行バスに乗ると
月曜日6:30頃に新宿着。

月曜日は10:00から仕事だから
肉体的に結構、きつかった。
(特に昨日の月曜日は一日中・・・)

でもね、日曜日の午前中で出張した件を終えると
午後はずっと観光。
清水寺へ行って、
京都御所へ行って、
近くで祭りを見て・・・
夕飯を食べるために本屋で雑誌をめくって。

そんな事をして遊んできました。
「京都、半日観光なんてスッゲェーもったいない!!
もっと居たい!!」って思った。

でも、そんな短い時間でもおもしろい事、
自分の再発見があったんです。

それは本屋さんでの出来事。
雑誌をペラペラめくるダケのつもりが、
お店の中をあっちこっち歩いてみたら
「神社、仏閣、宗教」に関しての本が東京よりも
多い!?のではって気付いたんです。

以前、
2004年3月スリランカへ行った際に
「ヨガや瞑想」を体験し、
2005年1月に「坐禅を組もう!」と都内のお寺で
そんな体験をさせてもらった。
その際、「お釈迦さまが最後、わかりやすく説法した
『仏遺教経』を読むといいですよ」と
聞いていたのを思い出した。

わずかな京都滞在だったけれど、
『気付き』があった。

「もっといたいなぁ~」なんて思ったけれど、
最近、時間があったからといって
京都へ行くか?というと、
行かない気がする。
海外へ行ってしまう。

「もっといたい!」と思う位で
帰ってくるのがいいのかも。
そうすれば、次に
またちょっとだけ時間があった時に行けば
いいんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 5月 02, 2005

来年の今頃は何を考えているんだろう?

連休中、いろんな事を考える時間があった。

その中でも
「来年の今頃は何を考えているのかな?」って
ちょっと頭をよぎった。

去年の今頃は
丁度、研修が終わり、
ようやく社会人という世界に飛び込んだ
一方で
『起業したい、起業したい』の
一点張りだった。
周りが全然見えていなかったと思う。

今でも
『起業したい』と思っているけれど、
去年とはちょっと違って、
サラリーマンとして
社会人をやっている間に
いろんな事を学びたい、経験したい、遊びたいとも
思っている。
特に休みをとっても
給料が定額入ってくるところに注目して、
「知的な遊び」に関心がある。

例えば、一人で海外へ行く
(今夏はパプアニューギニア?)のも
そうだし、
日本文化にも関心がある。
歌舞伎、寄席、
それから禅、写経、茶道などなど。

一年前では考えられなかった事に
好奇心が沸いている。

来年の今頃は何を考え、
実行しようと
企んでいるのか
自分自身でも興味がある。

1年、歳を喰った分
精神的に成長しないといけないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッという間の3連休でした。

29日から3連休でしたが・・・
アッという間に経過してしまいました。

実家へ帰って過ごしていました。
今年2回目の帰省です。

久しぶりに従兄弟にも会ってきました。

高校時代にバイトしていた時の上司にも
会ってきました。

「田舎はいいなぁ~」
なんてつくづく思いました。
時間がゆったりと過ぎている感じがして、
ほのぼのとしていました。
みんな相変わらずゆったりと
構えていて、
羨ましく感じました。

でも、一方で
『まだココに帰るのは早いなぁ~』とも
感じました。
きっとまだまだ
東京でやらなければいけないこと、
学ばなければいけない事、
勝負しなければいけない事が
たくさんあるからだと思います。

夕方(先ほど)、帰京して
渋谷で台湾へ1週間の交換留学して
いた頃の
台湾人が日本へ来ていたので
会ってきました。
彼も今年7月~就職だそうです。

みんなやっぱり年をとっているんだなぁ~
なんて思いました。

台湾で
「交換留学」という名目で
遊んでいた
あの頃が懐かしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »