« 寄席 新宿・末広亭に行ってきました! | トップページ | 「最低限の努力で最高の結果を残す!」 »

水曜日, 6月 08, 2005

また完敗。。。 

「カンパーイ」
日曜日、寄席を見終えた後、友人と新宿で飲んだ。

アフリカ・モロッコで会った時から
毎回、会うたびに
いろんな事を考えさせられる。
気付かせられる。

決して「頭がイイ!!」とは思えないんだけれど、
(読んでいたらゴメ~ン!)
何だか勇気付けられたり、
考えさせられたり・・・

的を得た事を言うから
いつも自分自身の未熟さ、幼稚さ
スケールの小ささに気付く。

ことわざに
『類は友を呼ぶ』がある。
また
「人間性は幼い頃の環境に左右される。」
なんて言われるけれど、
まさに、この友人はコレに当てはまるのかもしれない。

ハッキリ言って、
僕より
「頭がイイ」とか
「学力が軒並み優れている
『雲泥の差がある』」とか決して思えない。
また、自分自身の考えを装飾している
誰かの模倣をしているとも思えない。

人間性というか、
本能に近い部分、
さっきの「幼い頃の環境」で
行動・発言しているように
見える、聞こえる。

僕自身との『差』を痛感する。

そんな友人が今度、世界一周へ行く。
「女の子一人で、本当に大丈夫なのかなー」なんて
思うけれど、
今の状況じゃー、
友人がシッポ巻いて日本に帰ってくる確率より
オレの方が、シッポ巻いて
中国とかインドの山の中まで
おしゃべりをしに行く確率の方が
高いんじゃないの?
なんて思う。(笑)

僕自身に欠落している
『たくましい人間性』
見習う点が多々ある。

今回もまた完敗。。。
でも、いつかギャフンと言わせてやりたい。

|

« 寄席 新宿・末広亭に行ってきました! | トップページ | 「最低限の努力で最高の結果を残す!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/4452809

この記事へのトラックバック一覧です: また完敗。。。 :

« 寄席 新宿・末広亭に行ってきました! | トップページ | 「最低限の努力で最高の結果を残す!」 »