« 不在者投票~政治家っておいしい商売なんだろうなぁ~ | トップページ | 10年前の夏、そしてこれからの10年 »

木曜日, 9月 08, 2005

最近、お気に入りの言葉 「出る杭は打たれる。ダケド・・・」

ソーシャルネットワーキングGREE上を
ネットサーフィン?していたら、
友人の自己紹介ページ内で
おもしろい一文を見つけた。

「出る杭は打たれる。ダケド、出過ぎる杭は打たれない!」
コレ、最近の僕のお気に入りの言葉です。
この言葉を見つけた時、
「なるほどなぁー」
「ウマイ!」って思ってしまった。

周りを見て、「ちょっと目立とう」とすると
中途半端で、
アイツは、アイツはって雑音が気になってしまうんだろうケレド、
周りとか気にせず
「自分がやりたいようにやる!」っていう
価値基準だけでやってると、
突っ走りすぎちゃっていて、
気がついたら
「出過ぎていた」ってことになるんだと思う。

最近、僕の中でも
以前からあった
「やりたいか?やりたくないか?」という価値基準の他に
『カッコイイか?カッコよくないか?』という
新たな価値基準で考える事がある。

例えば、家に絵画が飾ってあったらカッコよくない?
って思ってしまい、
ローンを組んで買ってしまいました。。。
また、2年くらい前にスキューバのライセンスを
取ったけれど、
この時もライセンスを持っていたらカッコイイなぁー。が発端だったし。

この前の休日、テレビを見ていたら
「ウクレレ」特集をやっていた。
家にウクレレがあったらカッコよくない?と思い、
そう言えば、モロッコ・サハラ砂漠に行ったとき、
アフリカ人がタンタン(タイコ)を叩いて
毎晩、毎晩歌って、踊っていたのを
思い出した。
家にモロッコのタンタンがあったら
カッコイイなぁーなんて思いました。

まぁー、こういう類を
日本で買おうとすると値段が高いから、
どこかの国へ旅行した際に
民族楽器を買ってくるのが理想ですね。

ブログ内にLOHAS(ロハス)を書いてあるけれど、
これも別に
「地球のため」とか
「いい子ぶりっこ」という訳ではなくて、
何かこんな生き方、生活してたら
カッコよくない?

LOHAS(ロハス)って言葉に
型苦しく考えずに
「カッコイイか?カッコよくないか?」っていう
単純な基準で考え、行動できたらイイんだろうね。

|

« 不在者投票~政治家っておいしい商売なんだろうなぁ~ | トップページ | 10年前の夏、そしてこれからの10年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/5838229

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、お気に入りの言葉 「出る杭は打たれる。ダケド・・・」:

» Lohas(ロハス)て、知ってますか?? [Hodiauxa Lignponto]
みなさん、こんにちは。 今日のサッカーのホンジュラス戦は、凄かったですね〜。 なんか勝ったからいいけれど、もう少ししっかりしてもらいたいです!!{/face_ikari/}{/face_ikari/} 今日は、いつもどうりに起きて、お昼を食べた後ジャズでも聞くか〜と思って、モンクのトリオを聞いていたら爆睡してしまいました。{/face_ase2/} なんか台風の影響で気圧が変なのか・・・。 ま�... [続きを読む]

受信: 木曜日, 9月 08, 2005 20:35

« 不在者投票~政治家っておいしい商売なんだろうなぁ~ | トップページ | 10年前の夏、そしてこれからの10年 »