« YES(イエス) プロジェクト~衆議院総選挙に行こう!~ | トップページ | 最近、お気に入りの言葉 「出る杭は打たれる。ダケド・・・」 »

水曜日, 9月 07, 2005

不在者投票~政治家っておいしい商売なんだろうなぁ~

この前の日曜日に
衆議院総選挙の不在者投票へ行ってきたのですが。

TVを見ていると
「国と地方を合わせた借金は○○○兆円!!
財政再建が必要なんです!
このままじゃ、大変なことになるんです。
でも、今ならまだ間に合うんです!」とか
叫んでるんでいる一方で、
各政党のCMをよく見ますよね?

あのCMのコストって・・・
企業からの献金もあるんだろうけれど、
税金でやってるんですよね?
あれってどうなんでしょう?
自分たちが当選するか?できないか?って勝負に
税金を使うのってどうなんでしょう?

今回の郵政民営化法案だって、
それはそれで大事なんだろうけれど、
『財政再建』とかを考えているんだったら、
「あなた方、政治家さんは一体いくらのお給料を
頂いているんですか?」って聞いてみたい。

年金の一元化だって、
あなた方の年金未納や議員年金が問題にも
なっているんじゃないの?

「小さな政府を」
って言ってる割に
何だかスゲェー、矛盾している事ばかりだと思う。
結局、自分たちの首を締めることは後回し・・・
でも、まぁー既得権益を強引に守ろうとしている方々よりは
マシなのかな?とも思ったケレド。

また「政治家が大金を貰って働く。」とか
「選挙に金がかかる。」
って構造もおかしくない?
確かに
『国のために働いている』っていう大義名分があるけれど、
「じゃー、NPOとかNGOで働いている人たちってどうなるの?」って感じ。
本当に「お国のため!」って考えるなら
ボランティア精神でやればいいのに。

選挙にしても
『財政再建』って叫んでいる方々が
何も考えずに『税金』を選挙資金にしているのってどうなんでしょう?
今のご時世にあっていない。
政党の運営なんて、「事業型NPO」のようにすればいいのに。。。

そんな点で、
もしホリエモンさんが当選したら
ビジネスを政党の中に取り入れるようなことを期待したい。

|

« YES(イエス) プロジェクト~衆議院総選挙に行こう!~ | トップページ | 最近、お気に入りの言葉 「出る杭は打たれる。ダケド・・・」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/5823698

この記事へのトラックバック一覧です: 不在者投票~政治家っておいしい商売なんだろうなぁ~:

» チャーチルを捨てた英国人 [PARDES]
イギリス人の政治感覚の優秀性は、世界的に定評があります。清教徒革命、名誉革命と自らの手で議会制民主主義を育て、その制度が世界各国の模範になっていることからも伺えます。そのバランス感覚は、到底日本人やアメリカ人などの及ぶところではありません。そのイギリス人の政治性を語る最も象徴的なものに、大宰相ウィンストン・チャーチルに対する信じがたい態度に如実に現れています。 チャーチルが戦時内閣を組織したのが1... [続きを読む]

受信: 水曜日, 9月 07, 2005 06:28

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがありま [続きを読む]

受信: 水曜日, 9月 07, 2005 08:21

» 郵政民郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 水曜日, 9月 07, 2005 08:22

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文転載しま [続きを読む]

受信: 水曜日, 9月 07, 2005 08:23

« YES(イエス) プロジェクト~衆議院総選挙に行こう!~ | トップページ | 最近、お気に入りの言葉 「出る杭は打たれる。ダケド・・・」 »