« 中国(広州)~香港 | トップページ | クリスマスカード(Seasons Card) »

日曜日, 11月 06, 2005

香港を観光&漢方にトライ!!

昨日に引き続き香港市内を観光。

昨日の午前中までいた
広州は本当に何も無い、
「広東料理」のみだった。

暇な?中国人は寄ってたかって
建設中の現場に集まって
鋭い視線で見つめていた。

あとは、路上で商売をしている奴を
公安が取り締まっている所を
目撃してきた。

でも、同じ中国でも香港は
そういった光景を見ないね。
それに何と言っても言葉がスムーズに通じるのが
うれしい!!

広州は当然日本語は通じないし、
英語だって。。。
台湾で成功した漢字を書いてのコミュニケーションさえも
アウトだった。
言葉の面では本当に疲れたよ。
まぁー、そのせいで楽しかった面もあったけどー。

香港は見るところもたくさんあるし、
日本語も多少は通じるし、
肌で感じていることだけど、
『世界有数の安全都市』だね。
だって、夜中に一人でフラフラ出歩いていても
危険な匂いもしないし、
ひょっとすると渋谷のセンター街より安全かもぉ~
なんて思う。
これは海外初オールも可能だね。

さて、昨日は終日九龍を観光したので
今日は香港島の方まで足を伸ばしてみました。

午前中は今回の唯一の目的、漢方に挑戦。

最近、雑誌とかテレビとかで
「ロハス」って言葉を聞くようになって、
その中で「中医」
「漢方」
「生薬」が時々紹介されている。

そんな事情があって、ちょっと見てくるかな?って
(後付けのような!?)理由で香港に来てみました。
そしたらたまたまタイミングよく私の体調サマが崩れて頂いて、
しかも海外保険にもきちんと加入済み!
おかげで真剣に中医に見てもらって、
処方箋を書いてもらって
漢方を飲むことに!!なったのです。

で、漢方を煎じて飲んだ感想は

「マズイ!!!!!!!!!!!!」
って言うか
「マズ過ぎる!!!!!!!!!!」

どんぶり茶碗に並々と注がれていて
「コレは何かの罰ゲーム?」って感じでした。
体調を良くするために飲んだはずなのに、
ゲロを吐く寸前までいきました。

しばらく僕は漢方には触れないでいようと決意したのでした。

|

« 中国(広州)~香港 | トップページ | クリスマスカード(Seasons Card) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/6930892

この記事へのトラックバック一覧です: 香港を観光&漢方にトライ!!:

« 中国(広州)~香港 | トップページ | クリスマスカード(Seasons Card) »