« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

月曜日, 2月 27, 2006

ジャーナリスト宣言 朝日新聞

「言葉は感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
それでも私たちは信じている、
言葉のチカラを。
ジャーナリスト宣言。朝日新聞」
http://www.asahi.com/information/

最近、よくこのCMを見かける。
この前、小田急に乗っていたら
窓上広告にも掲載されていた。

僕、結構、このCMが好きなんですよねー。

最初は朝日新聞なのに
何でTBSで流れているんだろう?
なんて疑問に思ったけれど
このCMに使っている映像に
凄く共感する。

なかなか戦争や貧困による飢餓で
苦しんでいる人達の映像って
見れない。
TVニュース等で報じられている事って
時間的な制約とかがあるから
一部分に過ぎない。

だから、こういうCMに
こういう映像を使うと
『ジャーナリスト宣言』頑張れ!!って
朝日新聞購読者ではないけれど、
思ってしまう。

『事件は会議室で起こっているんじゃない。
現場で起こっているんです。』って
映画のワンシーンの台詞じゃ無いけれど、
でも、やっぱり日本で生活していたら
わからないこと、
知らされていないこと
気付かないことって
たくさんあると思う。

たかがCMだけど、
あのCMから
『真実はココにあるんだよ!』
みたいのは感じられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 2月 20, 2006

あなたのご職業は何ですか?

一昨年、プロ野球界に
東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生した。

その頃、オーナーの三木谷さんがあちこちのテレビ番組に
出演していた。
そして、
ある番組のパーソナリティーから
「ところで三木谷さんのご職業ってなんですか?」
こんな質問が投げかけられた。
すると
『経営者ですかね』ってお答えになられていた。

その頃、僕は
「それ、職業か?」って疑問に感じたのを覚えている。

だけどね、最近、何だかその意味が
ぼんやりと分かり始めているような気がする。

「オレ、毎日何かに追われているように
忙しく、慌ただしく
一日一日を過ごしているけれど、
オレはそれでいいのか?
それで満足していていいのか?
確かに毎日、毎日が充実していて楽しいけれど、
それでいいの?」って考える。

今日、久しぶりの休みで
「オレは一体、どうしたいんだ?
小さい頃~やりたい!って
思い描いていた事って何だったっけ?」って
ボンヤリしていた。

そしたらヤッパリ
小さい頃
小学生の頃~
言葉では表現できていなかっただけで、
『経営者がやりたかったんだよね。』

で、今もその気持ちは変わってないなぁ~
なんて改めて気付いた。

少しでも早く
「あなたのご職業はなんですか?」って聞かれた際には
『僕の職業は経営者です。』って
答えられるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒産

先日、妹からこんなメールが届いた。
「NCB英会話教習所が倒産したらしよー」。
http://www.ncbenglish.com/

正直、驚いた。
自分の身近でこんなことが起きるなんて。。。

NCBには大学の1年の10月~
大学3年の6月まで通っていた。
お蔭様で
国連英検B級まで取得できた。

今、自称「世界中を歩いてきます。」
なんて冗談交じりで言えてるのも
NCBに出会えたからで、
NCBに入学するまでは
『海外へ行こう!
一人旅に行こう!』なんて行動力はなかったからだ。

特にカナダでのホームスティするきっかけになったのも
NCBのおかげ。
『まっ、英語が多少出来れば
どこの国でもなんとかなるさぁー』なんて思えてるのも
NCBのおかげ。

だから本当に感謝している。

だからこそ、本当に悔しい。
あんなに素晴らしい!って思っていたものが
なくなるなんて信じられない。

ナゼ?
悔しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 2月 02, 2006

25歳

本日2006年2月2日で
25歳になりましたー!!!

最近、余りの忙しさに
1週間前まで誕生日ってことを
忘れてましたが・・・

先日、同期から
「多田さん、入社した時と比べると
老けましたねー」なんて
冗談?っぽく言われた。
ちょっとムカついたけど、
一方で嬉しさも感じた。
だって、
「オマエ、ちっとも変わってないー」なんて
言われるくらいだったら、
『変わったねー』って言われる方が嬉しくない?

『変わってない』ってことは成長してないってことだろうしねー。
年月が経っている分、
成長して『変わっている』べきだと思うし。

毎日、毎日が充実した
密度の濃い一日を過ごしているんだから
その結果、老けたんなら
全然構わない。

唯、最近、白髪が増えてきてる気がするんだよねー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 2月 01, 2006

1泊2日の大阪出張から帰宅すると・・・

羽田空港6:55関西空港行きの飛行機に乗るため
日曜日のAM5:00に家を出た。
そして、月曜日PM0:00頃帰宅すると・・・

「あれ???何か変だぞ?」
「確かに昨日の朝、電車に乗り遅れそうになっていたから
結構、慌ててはいたけど・・・
ココまでグチャグチャにしていったかな?」
「そう言えば、オレ、カーテンを閉めていったかな???」
「んんん?普段触らない箱が空いてる・・・」
「コレはひょっとして・・・」
と思って、
閉まっているカーテンを開けると・・・

『ぎゃー、窓が左右逆になってる!!!
しかも、窓ガラスが割られてカギがあいてるジャン!!!』

大阪出張からクタクタになって帰ってきたら
こんなアリ様。。。
人生で初めて空き巣にやられました。。。。。

参ったね。
唯、幸いなことに預金通帳もキャッシュカードも
オレ、毎日持ち歩いてるんだよねー。
しかも、ビンボーだから
家に現金は置いてないし・・・
貴金属だって、腕時計は身につけているしで、
被害総額は1万2500円(窓ガラス代)
でした。
そして何よりパソコンが無事でよかった、よかった。
こうやって、ブログも書けるんだから。

でも、やっぱり精神的にショックは大きかった。
だって、知らない奴がオレの部屋に勝手に入って、
多少なりともイジっていったんだから。
気持ち悪いぃー。

警察を呼んで
指紋とか取ってもらったけど、
この犯人、捕まるのかな?
もし捕まったらブッ飛ばしてやるぅー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »