« あなたのご職業は何ですか? | トップページ | キン肉マン »

月曜日, 2月 27, 2006

ジャーナリスト宣言 朝日新聞

「言葉は感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
それでも私たちは信じている、
言葉のチカラを。
ジャーナリスト宣言。朝日新聞」
http://www.asahi.com/information/

最近、よくこのCMを見かける。
この前、小田急に乗っていたら
窓上広告にも掲載されていた。

僕、結構、このCMが好きなんですよねー。

最初は朝日新聞なのに
何でTBSで流れているんだろう?
なんて疑問に思ったけれど
このCMに使っている映像に
凄く共感する。

なかなか戦争や貧困による飢餓で
苦しんでいる人達の映像って
見れない。
TVニュース等で報じられている事って
時間的な制約とかがあるから
一部分に過ぎない。

だから、こういうCMに
こういう映像を使うと
『ジャーナリスト宣言』頑張れ!!って
朝日新聞購読者ではないけれど、
思ってしまう。

『事件は会議室で起こっているんじゃない。
現場で起こっているんです。』って
映画のワンシーンの台詞じゃ無いけれど、
でも、やっぱり日本で生活していたら
わからないこと、
知らされていないこと
気付かないことって
たくさんあると思う。

たかがCMだけど、
あのCMから
『真実はココにあるんだよ!』
みたいのは感じられる。

|

« あなたのご職業は何ですか? | トップページ | キン肉マン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/8855683

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーナリスト宣言 朝日新聞:

« あなたのご職業は何ですか? | トップページ | キン肉マン »