« 倒産 | トップページ | ジャーナリスト宣言 朝日新聞 »

月曜日, 2月 20, 2006

あなたのご職業は何ですか?

一昨年、プロ野球界に
東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生した。

その頃、オーナーの三木谷さんがあちこちのテレビ番組に
出演していた。
そして、
ある番組のパーソナリティーから
「ところで三木谷さんのご職業ってなんですか?」
こんな質問が投げかけられた。
すると
『経営者ですかね』ってお答えになられていた。

その頃、僕は
「それ、職業か?」って疑問に感じたのを覚えている。

だけどね、最近、何だかその意味が
ぼんやりと分かり始めているような気がする。

「オレ、毎日何かに追われているように
忙しく、慌ただしく
一日一日を過ごしているけれど、
オレはそれでいいのか?
それで満足していていいのか?
確かに毎日、毎日が充実していて楽しいけれど、
それでいいの?」って考える。

今日、久しぶりの休みで
「オレは一体、どうしたいんだ?
小さい頃~やりたい!って
思い描いていた事って何だったっけ?」って
ボンヤリしていた。

そしたらヤッパリ
小さい頃
小学生の頃~
言葉では表現できていなかっただけで、
『経営者がやりたかったんだよね。』

で、今もその気持ちは変わってないなぁ~
なんて改めて気付いた。

少しでも早く
「あなたのご職業はなんですか?」って聞かれた際には
『僕の職業は経営者です。』って
答えられるようになりたい。

|

« 倒産 | トップページ | ジャーナリスト宣言 朝日新聞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/8748136

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのご職業は何ですか?:

« 倒産 | トップページ | ジャーナリスト宣言 朝日新聞 »