« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

日曜日, 3月 26, 2006

SNSってすごいなぁー

「福ちゃん、MIXIやってる?」
パソコン・インターネットに無関心な知人から
こんなメールが来た。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)の利用者が
増えているとは聞いていたけれど、
身近なこの人まで!?やり始めてることに驚いた。

確かにSNSをうまく活用すると
知人は増えると思うし、
友人がもしブログを書いていれば
今までメールとか電話でないと
近況がわからなかったことが
それがSNSにリンクされていれば
更新されると読みに行くきっかけになる。

唯、僕自身は
MIXIのほかにも
GREEとlifoをやっていて
多彩なSNSが増えまくっていますよね。

これって、乱立され過ぎると
利用者にとって面倒くさいって思う時がある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

選択と集中~寝た~

先週、3泊4日の大阪出張やら
送別会やらで
ほとんど毎日、3:00、4:00まで飲み続けて
7:00とかに起きる生活だった。

「こんな生活で
何がロハスだー」
「こんな生活がイイ、
健康にイイ」とは決して思わないけれど、
やっぱりやるべき時にはやらなきゃいけない時ってあると思う。

多少、無理してでも
若い時にしか出来ない事、
経験できない事、
学べない事があるなら
そっちを選ぶ価値ってあると思う。
唯、それを言い訳にした無理は良くないけどー。

『選択と集中』
最近、好きな言葉です。
その分、今日は休みで一日中寝てましたー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 3月 19, 2006

帰省

今週末、実家に帰省している。
昨年の7月に帰って以来だから
年が明けて初めて帰省した。

まぁー、実家に帰ってきても
特にやることがある訳ではなくて、
親と会って、
ちょこっと親戚と会って、
母親の作ったメシを食って
TVをボーッと見て、
適当な時間に寝て、
彼岸だから墓参りに行って・・・
そんな感じで週末を過ごしている。

社会人になってから
1泊2日では帰っても疲れるから
余り帰りたくなくて、
連休なら都内で過ごしていた方が
『楽しい!!』って思っていた。

ダケド、何だかね、最近、休みの度に
心の底から
『安らぎ』
『癒し』
『リラックス』が感じられなくて
変にストレス感さえあった。

でも、久しぶりに帰ってくると
ボーッとしているだけだけど、
何だか落ち着く。

景色を見ているだけで
忙しい毎日から開放された気分で
心が落ち着いてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 3月 06, 2006

「考える」というクセ

最近、何冊か本を読んでいて、
日頃から
『考える』というクセをつけるって大事なんだなぁー
なんて改めて思った。

唯、単にボーッとしていても
一瞬、一瞬
一日は過ぎていってしまう。
いかにいろんな事に興味を持って
電波を高く張って、
出来事に関心を持って
疑問に感じる。

こんな習慣がつけられたらイイんだろうなぁー
なんて思う。

一人で旅をしている時って
一人の時間が多いから
日本とは違った
非日常空間で
「あーでもない、
こーでもない」って考えを巡らせることが多い。

と言うより、
むしろをそれをするために
海外、秘境の地へ行っている。

でもコレってワザワザ海外へ行かないと
出来ない事なのかな?
ウマク日常生活の中でも
『非日常空間』を見つけて
短時間でも
考える習慣ができたらカッコイイだろうなぁー
なんて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 3月 03, 2006

キン肉マン

小さい頃、よく見ていた「キン肉まん」が
水曜日の深夜12chで放送している。

先々週は、たまたま付けたら
キン肉マンで、
思わず見入ってしまった。

そして、昨日は『見る』という計画で
その時間にテレビの前にいた。

まぁー、正確に言うと
「キン肉まんⅡ世」で
息子の話らしいんだけど、
何だか嬉しくなってしまったよー。

『懐メロ』とかって特番で組んで
時々、放送しているけれど、
初めて
「こういうのって、
大事だなぁー」って感じてしまった。

オレ、『オッサン』に成り始めてるのかなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »