« ブログの併用 | トップページ | 最近のこだわり MOTTAINAI(もったいない) »

月曜日, 8月 21, 2006

いとこ、そして今の自分に足りないもの

今週末、実家に帰省していました。

6月頃に、いとこから突然
「8月の19日、20日は帰って来い」という電話をもらっていた。
理由は
↓こちらのURLをクリックして。
http://www.bonichi.com/modules/dnws/item.php?Ym=2006-08&iid=1304

「見送りに来い。」ということでした。
でも、実際には出港時間の都合で
前日に入らないと間に合わなくて
見送りにはいけなかったんですが。。。

だから前日に電話をして、話をして済ませてしまった。
(ゴメン!)
http://eco-gaia.cocolog-nifty.com/ecogaia/2005/09/27_7dd8.html
1年前にもブログに記載していたけれど、
本当によく
「船に乗る」
「家業を継ぐ」なんて決断したなぁーって思う。

東京六大学を卒業して
民間企業に就職して
その後、水産関係の仕事に転職して・・・
「この時代、厳しい」と言われる一次産業に
自らの意志で選択した。

本当にスゴイと思う。
オレには真似できない決断だったと思う。
いとこを突き動かす何かがあったんだと思う。

ぜひ頑張って欲しい。

実家に帰省している間、
手帳の整理をしていた。

今年、昨年、一昨年と
何か思いつく度に
手帳の適当な箇所に走り書きしていたものを
整理しながら、
読み返した。

今の自分に足りないもの、
それは、やりたいものに対する「熱さ」と「計画性」。

『昨年、一昨年はオレはこんなことを考えていたんだぁー。
この頃はこんなことに一生懸命にやっていたんだぁー』ってことを思い出した。

気が付けば、いつの間にか、
「なぁーなぁー」になっていて、
『貪欲さ』が無くなっていた。

興味があるなら、とりあえずやってみる。
がむしゃらにやってみる。
出来る、出来ないは考えずにやってみる。

オレも分野は異なるかもしれないけれど、頑張りたい。

|

« ブログの併用 | トップページ | 最近のこだわり MOTTAINAI(もったいない) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/11535407

この記事へのトラックバック一覧です: いとこ、そして今の自分に足りないもの:

« ブログの併用 | トップページ | 最近のこだわり MOTTAINAI(もったいない) »