« いとこ、そして今の自分に足りないもの | トップページ | 発想力・想像力・行動力そして熱さ »

月曜日, 9月 04, 2006

最近のこだわり MOTTAINAI(もったいない)

『MOTTAINAI』という言葉、最近よく見かけますよね。
コレって、
2004年のノーベル平和賞を受賞した
ケニア副環境相、ワンガリ・マータイ(Wangari Maathai)さんが
2005年2月の来日の際に知り、世界に広めようと呼びかけている日本語。

ごみを減らし、循環型社会を構築していくためのキーワード
「消費削減(Reduce)」
「再使用(Reuse)」
「資源再利用(Recycle)」の『3R』
(「発生回避(Refuse)」「修理(Repair)」を加えて『5R』)
を表す言葉として、注目を集めている。

3Rは以前から言われていたけれど、
その後のRefuse(発生回避)とRepair(修理)が
今の我々の日常生活において非常に大事!!だと思う。

発展途上国へ行って日本に帰国する度に
「やっぱり平和だなぁー。やっぱり日本ってイイなぁー!」って安心する反面、
「何てモノが溢れかえっている国なんだ!」って思う。

コレって、やっぱり日々の生活スタイル、考え方に問題があるんだと思う。
特に『使い捨て』『100円均一』という言葉の付く商品。
確かに安くて使い勝手がよくて便利には間違いは無い。
僕も利用しているから、
大きいことは言えないけれど、
でも経済先進国、裕福という理由でこのままでいいのかな?って不安に感じる。

『モノを大事にする』って発想が大事だと思う。
最近、僕が『モノを大事にする』って事で実践していることは、『靴へのこだわり』。
靴を購入する際は、
必ず靴の裏を確認するようにしている。
オールレザーかそうでないか。

靴底がゴムだと磨り減ってしまったら修理することさえ出来ず、ゴミになってしまう。
それがオールレザーだと、
Repair(修理)することが可能なんですよね。
確かに購入金額は高いけれど、
ゴム靴を買って履き潰してゴミを出して
新たにゴム靴を購入する事を考えれば
オールレザーは、購入した際にゴム底をあててしまうと、
磨り減ったら、その部分だけを換えれば
半永久的に使えるらしい。

最近、靴の修理のミスターミントの売上が上がっているというニュースを聞いた。
若い女性の利用者が増えているとのこと。
僕もミスターミントを利用しているけれど、
利用時間に差異があるにせよ
確かに、男性を見かけることは少なく、女性は多かった。

「MOTTAINAI(もったいない)」
「モノを大事にする」という考え方。
これから、意識していかないといけない言葉だと思う。

|

« いとこ、そして今の自分に足りないもの | トップページ | 発想力・想像力・行動力そして熱さ »

コメント

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coog
support__center@mail.goo.ne.jp

投稿: e-アフィリ | 月曜日, 9月 04, 2006 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/11753392

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこだわり MOTTAINAI(もったいない):

« いとこ、そして今の自分に足りないもの | トップページ | 発想力・想像力・行動力そして熱さ »