« UAEドバイ・イエメン旅行 | トップページ | イエメン旅行3 »

火曜日, 5月 22, 2007

イエメン旅行2

5月22日
昨晩は、疲れていてビールも飲んでPM10:00には寝ていたため、
今朝はAM5:00には起きてしまいました。
ホデイダという町、「とにかく暑い!」と聞いていたので、
どこまで暑いのか?ちょっと興味があったから来た!というのも事実。
でも、本当にマジ暑!だったら観光を出来なくなってしまうのはヤバイから、
早く起きて早朝に観光してしまおうと作戦を立ててもいた。
あと、「フィッシュマーケットが有名」ってのもあったから、
「市場は早朝」という日本の慣例に則って、
早朝から、フィッシュマーケットへ行ってきましたよ。
22b7

E867
6182


途中、紅海を右手に見ながら、行ってきました。
Koukai2

フィッシュマーケットは凄かった!
人、人、人・・・・・・・・
日本の市場と同じく「殺気」があった。
市場と言っても、港に魚がつく!って感覚だから
大そうな建物がある訳ではないけれど、
イエメン人の食卓がちょっと垣間見れた。
市場に露店が出ていたから漁師に混じってスナック?軽食を取った。

AM9:00を過ぎると、太陽の陽射しが強くなってきて・・・
「暑い・・・」
って事で、急いでホテルへ戻る。
その途中、道路の端で家族で食事をしている光景を目撃。
すると、一組家族が
「コッチ、コッチ!」って手招きをしている。
「何かおもしろそう!」って思って
近づくと・・・
いきなり「パンを渡された。」
8aa6


これはきっとアラビア語で「ご飯、食べて行きな!」って言ってると思って
一緒に混じって食べた。
あとで、地球の歩き方で調べたら、それは「サマク」という食べ物で、
魚をトマトソースで煮込んで、パンにつけて食べるってのだったんだけど、
おいしかった。
このイエメン旅行で、この時に食べたのが一番おいしかったかも。

昨日、パーミットを取ったもののコピーを取るのを忘れていたので、
ホテルへ帰る途中、「写真屋に行けば、コピー機はあるだろう?」って思って、
写真屋で交渉して、コピーを5枚取った。

AM10:00を過ぎると、とにかく暑い。
これはたまらん!!!!!!という訳で、
イエメン・第2の都市、タイズへ向けて移動。
バス乗り場へ行くと、「今日は満席!明日のPM2:00」って言われても、
こんな暑いところに居たくもないし、既にやることもないから
何が何でもタイズへ向かいたい!って言うと、
「乗合タクシー(ダッバーブ)」って方法を教えてくれた。

これがまた人悶着起きてしまって、
オレが「コーハへ行ってから、タイズへ行きたい」って言ったら、
「OK!」って言ったのに、
何せ、英語が多少わかる奴はOK!って言っても、
ドライバーは英語どころかアルファベットもわからない。

コーハという町へ行くにはヘイズという町が途中にあって、
ヘイズを超えて真っ直ぐ200km行くと、タイズ。
ヘイズを右にまがって、30分くらい行くとコーハ。
それで、このドライバーがコーハまでは連れて行ってくれた。
コーハからヘイズまでもすんなり連れて行ってくれた。

失敗したのは、ここから。
コーハからヘイズへ戻る途中、ドライバーが「お腹すいた!」って言うから
ヘイズで昼を食べると
コイツが急に気が変わり、
「ヘイズからタイズへはこっち方面で、
ここのタクシー乗り場で乗り継げ!」って置いてかれたよ。

このヘイズという町、ほとんど砂漠のど真ん中にあって、
「とにかく暑い!」
しかも、最悪なのが「英語をわかる奴が誰一人いない。」
ちょっとヤバイ!って本当に思ったね。
88ea


4泊7日で来ていて、
ヘイズ周辺にホテルらしきもない。
しかも、タイズ方面、ホデイダへ戻る方面、両方とも
車の行き来が少なさそう。って言うか、ここへ来るまでに満席になっていて乗れない!

タイズへ行ったとしても、
サナアへ戻るにはほとんど1日を要する。
ホデイダへ戻ったとしても、
サナアへ戻るにもほとんど1日を要する。

「このままヘイズに居たら、観光どころか予定通り日本に戻れないんじゃないの?」
って思ったね。

で、何とかって言うか、必死にタイズへ行きたい!って言ってたら、
ようやく車が見つかって、
でも、このようやく乗れた車も、
タイズへ到着する30分ほど前でまた、降ろされて
「こっちの車に乗れ!」って、
また乗り継ぎ。

どうやら、地方と地方との間には
派閥というか、部族間に何か上下関係みたいなのがあるらしいってのはわかった。

PM6:00頃、タイズ着。
まず、ホテル探し。
地図を開いて、今、自分がどこにいるか?確認しようとするも
英語が通じない。
「郵便局はどこ?」
「イエメニア航空のオフィスはどこ?」
「警察は?」と聞いても、
「?????????」で返ってくる。

しょうがないから、
「安いホテル」をアラビア語で連発して、
教えてもらったところに泊まった。

|

« UAEドバイ・イエメン旅行 | トップページ | イエメン旅行3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/15306098

この記事へのトラックバック一覧です: イエメン旅行2:

« UAEドバイ・イエメン旅行 | トップページ | イエメン旅行3 »