« 日本に帰って来ましたよ。    | トップページ | この場を借りてお詫び申し上げます。 »

土曜日, 5月 26, 2007

言いたいことはいっぱいあるけれど、「とりあえず生きて帰ってきました。」

先程、20日から1週間の夏休みで
4泊7日で中東のUAEドバイ、イエメンから帰ってきました。

今回の旅は本当によかった。

社会人になってからも
一人で海外へあっちこっちへ行ったり、
出張で国内にあっちこっち行ったりしていても、
ここ数年で一番充実した時間を過ごせた気がする。

中東を一人で歩けたという「自信」が生まれた。
と言うのも、
この旅をする前に全く気にしていなかった「言葉の問題」にぶつかったのが
大きかった。

『英語=グローバルコミュニケーション』という図式が
勝手に頭の中にあって、
『英語を話せれば世界中どこへでも行ける』って勝手に思い込んでいた。
でも、コレって本当に間違っている!って痛感させられた。

イエメンの首都サナアでは問題はなかったけれど、
地方へ行ってから本当に苦労した。
それは、アラビア語の文字さえもわからない自分と
アルファベットの文字さえもわからないイエメン人。
当然、英語とアラビア語では話が通じるはずがない。

一体どうやって、コミュニケーションを取ったらいいのか?
本当に苦労した。

でも、そんな大きな問題に直面しても、
決して逃げ出した訳ではなくて、
なんとか乗り越えて、
生きて帰ってこれた!

僕にとってコレだけで十分。

大学2年の春、初めて長期で2カ月間、カナダでファームステイをした。
大学4年の夏、イタリアから入って、地中海沿いを電車で廻って、
フランス、スペイン、ジブラルタル海峡を渡って、
アフリカ・モロッコ、サハラ砂漠へ、そして、
スペインへ戻ってからポルトガル・ロカ岬まで行った。

この時と同じくらいの達成感が
今回、1週間という短期間で得られた。

今日はもう疲れているので、
1週間の出来事は明日以降に
記します。
→記しました。20日~26日
日ごとの掲載をしています。 


|

« 日本に帰って来ましたよ。    | トップページ | この場を借りてお詫び申し上げます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/15212769

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたいことはいっぱいあるけれど、「とりあえず生きて帰ってきました。」:

« 日本に帰って来ましたよ。    | トップページ | この場を借りてお詫び申し上げます。 »