« イエメン旅行2 | トップページ | イエメン旅行4 »

水曜日, 5月 23, 2007

イエメン旅行3

5月23日
タイズへ来た目的、それはケヒラ城から見下ろす風景。
9bb2
D732

だから、「ケヒラ城へ行きたい」と言えば、簡単に行けてしまった。


ところが、ケヒラ城からホテルへ帰る方法を考えていなかった。
基本的に英語が通じないところで、
ホテルの住所も、TELも不明ってことにケヒラ城に到着してから気がついた。
本当にアホだと思いました。

ケヒラ城へはムーサ門から1番のダッバーブで行けばわかっていたものの、
戻り方が簡単ではない。
「タイズへ行きたい!」と言って、
ダッバーブへ乗ったら、
今まで居たタイズとは違うタイズへ居ることに途中から気付いた。
「ここは違う。タイズステーションへ行きたい!」って言っても通じない。
ヤバイなコレ!
何かポケットの中に入っていないか?と思ったら
たまたまホテルのカギが入っていて、
アラビア語で書かれたキーホルダーが付いていた。
これが何て書いてあるかはわからないけれど、
どうせ言葉が通じないのだから、
とりあえず、見せてみると、
何やらアラビア語で話かけてくるが、理解できない。

結果的には、ホテルまで送ってくれた。
一度、ホテルへ戻ってきてから、
AM10:00、首都サナアへ向けてダッバーブで出発。

途中、イッブ経由でジブラへ。
ここには、イエメンで一番美しいと言われるアルワ女王のモスクがある。
また、中世のような町並みと言われるからには
見に行かなくては!ということで寄ってみました。

モスクの中には入れなかった。
写真を現地人に撮ってもらいました。
Fcd8
Ac23
Ae0b

でもね、「オマエはムスリムか?」って尋ねられて、
「そうだよ!」って答えたら入れてくれるのかな?って疑問に思った。

再び、イッブへ向けて出発。
イッブで昼食とって、サナアへ向かう。
食堂で「サナアへ行きたい」って言うと、
隣の席で食事をしていたイエメン人が
サナア行きのダッバーブ乗り場まで
バイクで2ケツで連れて行ってくれた。
バイクをヒッチしてやったよ。

ダッバーブでイッブから揺られ続けて
PM7:00頃、ようやくサナアへ戻ってきました。
何か感動的でした。

旧市街へむかって、イエメンスタイルのホテル「オールド・サナア・パレス・ホテル」へ。
今回の旅のメインは、サナアの旧市街の光景を見る。
1dee

イエメンスタイルのホテルに泊まる。
1泊US$10。
イエメンスタイルのホテルの部屋は・・・
「畳の敷かれた和室に布団がある。」ってのを
じゅうたんに布団が敷いてあるに変わっただけで、
余り・・・
唯、建物は歴史が感じられたし、
部屋から見る旧市街の夜景は素晴らしかった。
その上の階には応接室があって、
そこから見る景色もよかった。
屋上へ上がるとさらによかった。
唯、このホテル、部屋に蚊がいっぱいいるのが痛かった。
殺虫剤をもらったよ。

|

« イエメン旅行2 | トップページ | イエメン旅行4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/15306155

この記事へのトラックバック一覧です: イエメン旅行3:

« イエメン旅行2 | トップページ | イエメン旅行4 »