« 詐欺?架空請求??? | トップページ | 先週末は杜の都・仙台、明日からは3泊4日で富士山麓で山篭りです。 »

日曜日, 7月 08, 2007

テロ

今週、テロが世界中で多発した。
その中の1件が
この前の夏休みに行った国、イエメンのマーリブ。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=43#header

実際、マーリブには行っていなかったけれど、
首都、サナアだとか、
ホデイダ、
タイズ、
イッブ、
ジブラとあっちこっちを行っていたので、
「イエメンでテロが起きた!」ってニュースを聞くと、
さすがに驚いた。

滞在中は「中東なのに、何でこんなに安全なんだろう?」なんて
暢気なことを考えていたけれど、
やはり、そこは中東、イスラム圏、ムスリムだったんだって。

今更ながら気づかされた。

自分自身、得たものはスゴク大きかったって思っているけれど、
タイミングが悪いと
今回のスペイン人のようになってしまうんだ!
『明日は我が身!』って思った。

好奇心や「何とかなるさぁー」的、勢いも大事だけれど、
客観的に冷静になって
物事を考えたり、
状況を見極めることも大事だなぁーって
今回の一件で痛感した。

旅先で死んだら元も子もないからね。
戦争ジャーナリストでは無いんだしー。

|

« 詐欺?架空請求??? | トップページ | 先週末は杜の都・仙台、明日からは3泊4日で富士山麓で山篭りです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/15691757

この記事へのトラックバック一覧です: テロ:

« 詐欺?架空請求??? | トップページ | 先週末は杜の都・仙台、明日からは3泊4日で富士山麓で山篭りです。 »