« ゾウのはな子 | トップページ | 取材を受けたインタビュアーは・・・ »

月曜日, 8月 13, 2007

小室淑恵著 「ワークライフバランス」

大学時代、プレゼンの勉強会「小室ファミリー5期」で
お世話になった小室さんの著書「ワークライフバランス」を
週末、読んでました。
http://item.rakuten.co.jp/book/4478536/
82074434


当時から小室さんが熱く語っていたことを
本という形で世間に出したもので、
そこに他社事例や細かいデータが掲載されていた。

「ワークライフバランス」って言うと、
すごく学生・若い世代にとって
プラスに取れる言葉なんだと思う。

学生の頃から話を聞いていたし、
本を読んでも大事だなぁーとは思った。
けれど、一方で
これはあくまで、20代後半、30代から
必要な大変重要な部分であって、
就職活動中の学生や
新社会人を始めとした働き始めた人たちが
「ワークライフバランス」を意識するのは、
ちょっと違うんじゃないかとも思う。

実際、著書を読んでみるとわかるが
「子育て」「介護」というフレーズは出てくる。
そして、「ワークライフバランス」がある。
しかし、どこにも
今の若年雇用・新卒大学生の3割が辞めるという現状での
「仕事とプライベートの両立」という理由に
「ワークライフバランス」という記載は無いんですよね。

小室さんが20代の頃にプレゼンの勉強会で
お世話になっていた当時、
かなりのハードワーカーで
キャリアウーマンだったことを知っている者にとって、
今の学生や20代前半の者が
「仕事と家庭の両立」だとかウダウダ言っているのは
間違っているんじゃないか?と思う。

ある一定の時期までは
「やるべき時」であって、
ワークライフバランスを必然として、意識せざるを得ない時までは、
若いうちは
吸収できるだけ
覚えられるだけ
経験できるだけするべきだと思う。
しなければいけないと思う。

高校受験、大学受験にしたって
「やるべき時」と思うから
ほかの事はおかまいなしにガムシャらにやるんであって、
学生から社会人に変わるという変化は
劇的なことであって、
ここでいきなり『両立』なんて考えるなんて、
おかしなことだと思うんですよね。

唯、今回、著書を読んで、
コノ制度、会社として必要な制度だとも思った。
お世話になった人と一緒に仕事がしたいとも思った。
会社に「ワークライフバランス」を導入できないものかなぁー。

小室さんと一緒に仕事したい!なぁー。

|

« ゾウのはな子 | トップページ | 取材を受けたインタビュアーは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/16093266

この記事へのトラックバック一覧です: 小室淑恵著 「ワークライフバランス」:

» 代々木ゼミナール [代々木ゼミナールで合格!代々木ゼミナール情報館]
代々木ゼミナールに関する情報を紹介します。代々木ゼミナールの偏差値について。代々木ゼミナールの講師やセンター試験について。代々木ゼミナールの情報満載です。 [続きを読む]

受信: 木曜日, 8月 16, 2007 16:03

« ゾウのはな子 | トップページ | 取材を受けたインタビュアーは・・・ »