« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

日曜日, 10月 21, 2007

気持ちを込める、『人間力』

最近、仕事を通じて『必要だなぁ、大事だなぁ』って思うことがある。
それは『気持ちを込める』ってこと。
どんなにIT、デジタルな部分が進歩しても、
やっぱりアナログな部分、人間が介する部分があって、
特に自分の思っている通りにしたいと考えるなら、
相手の気持ち、考えに入り込んでいかなければいけない部分があって、
だからこそ、自分の考えていることを『気持ちを込めて伝える』って部分が、
凄く大事だなぁって思う。
今更になって、こんな事に気がついたけれど、

学生の頃から『熱く生きる』って言っていた事と同じかも。
相手を納得させて、人を採用するって凄く大変な事だけれど、
採用後の教育・育成や交渉事、どれだけ熱く語れて、感動させて、共感させて、仲間に出来るかは、
全ては自分次第なんだなぁーって思う。
これが、『人間力』なのかも。

『ウザイ』って俗語があるけれど、
コレって意外とその人の個性、熱さを
表現している言葉かも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »