« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

日曜日, 12月 30, 2007

組織の在り方~風通しのいい組織~

「風通しのいい組織」

これって、よくプラスのイメージでとられるキーワード。
でも、果たして本当にプラスのイメージなんだろうか?

自分が仕事柄、上のポジションにいた時に、
「これをやりなさい!」と言ったことに対して、
「出来ません」
「やれません」との返事。

これは客観的に考えても
あり得ない発言。

仲良く、楽しく仕事をする事はいい事。
大事な事だとは思う。
しかし、それは、仕事を一歩離れて、
プライベート的な要素が濃いときには
「垣根が無い」風潮は望むべきことであって、
仕事の場面においては、
特に緊急を要する場面では、
「出来ません」
「やれません」
「やりたくありません」は
「じゃー、帰れ」
「じゃー、辞めろ」的な返答になるんだと思う。


だとすると、
「風通しのいい組織」って何なんだろうな?
プライベート・遊び色の強い場面での、
上下関係が無いことを指すのか?

仕事においては、
あくまでも企画・提案、改善すべき問題点が言い合える雰囲気。

コレが正しい答えなのかな?
今の自分にわかるのは、ここまでですね。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

戦は終わった。

「12月は勝負の月。負けられない戦い」って
今月の冒頭に記した。

そして、月末。
結果は、まずまず。

年末になって、ようやく落ち着き始めた気がする。
あとは、年始までゆっくりと眠りたい。

あぁーーーーーーーー、本当に疲れた!!!!!!!!!
今年も、ようやく終わる。

過ぎてしまえば、「あっ」という間だったけれど、
でも、やっぱり12月はしんどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気の利いた貰い物

先日の22日、友人としゃぶしゃぶしゃを食べにいってきました。

そして、支払いの際に、お店から
「ゆず」を頂きました。
「今日は冬至なので、ゆずをお持ち帰り下さい。」と。

忙しさの余りにカレンダーの感覚が全く無い自分にとって、
「冬至」という言葉だけで、
何だか久しぶりに「ホッ」としました。

こんな気の利いた贈り物って
ステキだなぁーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 12月 13, 2007

リーダーシップ

リーダーシップを発揮できる人間って稀有な存在なんだろうな。

そんなことをふと思った。

なかなか人に指示を出すって、
難しいことなんだと思う。

自分みたいに空気も考えずに
思ったことを口にしてしまうアホとは違って、
本当の意味での
「人を先導する力」って
手に入れたいって思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日, 12月 02, 2007

12月

土曜日から12月に入りました。
師走です。

仕事柄、12月は最繁忙期です。
昨年、ノロウィルス騒動とかで、
途中で倒れてしまった。
昨年は、「やられた」。

今年は「やってやる!」
そんな感じです。

形振り構わず、どんな手を使ってでも
「今年はやらなければいけない」

サッカー日本代表じゃないけれど、
今年の12月は
自分にとって『負けられない戦い』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »