« 戦は終わった。 | トップページ | 27歳 »

日曜日, 12月 30, 2007

組織の在り方~風通しのいい組織~

「風通しのいい組織」

これって、よくプラスのイメージでとられるキーワード。
でも、果たして本当にプラスのイメージなんだろうか?

自分が仕事柄、上のポジションにいた時に、
「これをやりなさい!」と言ったことに対して、
「出来ません」
「やれません」との返事。

これは客観的に考えても
あり得ない発言。

仲良く、楽しく仕事をする事はいい事。
大事な事だとは思う。
しかし、それは、仕事を一歩離れて、
プライベート的な要素が濃いときには
「垣根が無い」風潮は望むべきことであって、
仕事の場面においては、
特に緊急を要する場面では、
「出来ません」
「やれません」
「やりたくありません」は
「じゃー、帰れ」
「じゃー、辞めろ」的な返答になるんだと思う。


だとすると、
「風通しのいい組織」って何なんだろうな?
プライベート・遊び色の強い場面での、
上下関係が無いことを指すのか?

仕事においては、
あくまでも企画・提案、改善すべき問題点が言い合える雰囲気。

コレが正しい答えなのかな?
今の自分にわかるのは、ここまでですね。


|

« 戦は終わった。 | トップページ | 27歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/17523701

この記事へのトラックバック一覧です: 組織の在り方~風通しのいい組織~:

» かつらボクサー [かつらボクサー]
かつらボクサー [続きを読む]

受信: 土曜日, 1月 05, 2008 16:14

» ど素人が?ネットビジネスで大金も夢じゃない! [お金儲けのいろは]
JUGEMテーマ:ビジネス 今はたくさんの人がパソコンを使う時代になりました。 しかも、パソコンで稼げる時代。 あなたが都会に住んでいようが田舎に住んでいようが関係なく パソコンさえあれば稼げてしまうんです。 しかも、夢の大金が・・・ 大金なんていうと、ウソだろう〜って思うかもしれませんが 実際に稼いでる人は存在するのです。 しかも、それはパソコンど素人の女性。 この女性は北海道の田舎暮らし。人口はたった4800人しか いません。 そんなところで暮ら... [続きを読む]

受信: 金曜日, 1月 25, 2008 18:19

« 戦は終わった。 | トップページ | 27歳 »