« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

水曜日, 4月 16, 2008

久しぶりに海の家へ

学生時代に何度か夜を徹してい続けた高田馬場の
海の家
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13022187/

に久しぶりに???
社会人になって初めて、先週末行って来ました。

大久保近辺で飲もうか?という話から・・・
いつの間にか馬場方面で飲むことになって、
それなら「海の家で飲みましょうか?」ってことで
行ってきたんですが。。。

学生の頃は何とも思っていなくて、
当然今回も何とも思わずに入ろうとしたんですが、
一緒に行った方が
「ここ大丈夫か?」
「和食割烹だぞ!」って。

「???」
「いや、ここ学生の溜まり場ですから、
安いですよ。
朝まで過ごしても2000円ですから。
大丈夫ですって!」押し切って入店。

そんなことを言われて
初めて2人で入ってみて
個室に通されて、気付いたんですが、
知らない人からすると
「和食割烹だなんて、一体いくらかかるんだよ!」って感じなんですって。

学生の頃なんて
「とりあえず海の家集合!!」って感じだったから、
全く気付かなかったけれど、
でも本来はそうなんだろうなぁって思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

火曜日, 4月 08, 2008

奈緒子

今年の2月、長崎県の知事や職員の方々と
一緒に仕事をする機会があった。

その際、「奈緒子」という漫画が話題にあがった。
http://item.rakuten.co.jp/book/5067179/

あれから約2か月が経過した昨日、
「奈緒子」を読んだ。
僕は普段、本は読むけれど
漫画は読まない。

そんな自分が、この漫画に感動させられた。
すごくよかった。
漫画を読んでいるのに
泣きそうになった。

ぜひ、皆さん読んでみて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 06, 2008

南房総市

久しぶりに実家に帰ってきました。
昨年の6月以来です。

昨日かな、春の高校野球が終わった。
今回、21世紀枠で地元の安房高校が初出場。
まぁ、母校じゃないし、
東京で仕事に追い回されているから
そこまで熱心にはなれなかったけれど、
でもどこかで、気にはなっていた。

久しぶりに実家に帰ってきて、
合併して「南房総市」
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html
って新たな名前の市に変更になっていて
とは言ってもちょっと前のことなんだろうけれど
何か違和感を感じたね。

福祉とかを考えると、
『合理性』を求めるとこういう結論にならざるをえなくなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 4月 04, 2008

財布を落とした!!

久々のブログです。

ここずーっと忙しくて・・・
ブログどころではない状態でした。

と言うのも、仕事はもちろん忙しかったのですが・・・
実は、年が明けて早々の1月4日午前11:00頃、
恐らく、新宿高島屋の近くで、
財布を落としたんです。

それから、1週間後には手元に戻ってきたんですが・・・
財布の中にクレジットカードを2枚入れてまして、(現金はほとんど無いものの)
11:00過ぎには気が付いていたので、
その辺り一帯をさがしたものの、
『無い!!!!!!!!!!』

ってことで、すぐにカード会社に電話&止めたんです。

問題はここから!!

カードを止めたのはいいものの、
毎月の支払いの多くは
カードからの引き落としにしていたんです。
『何を』引き落としにしていたかが、
わからなかった&
「めんどくさいから、そのうちに引き落とせなくなったら
連絡が来るだろう」なんて甘い考えをしていたんです。

しかも、落としたにも関わらず、
今度は、家の郵便ポストを開けるのが面倒で
しばらくほったらかしにしていたら・・・

先月末からいろんなものが、「止められる寸前」ってことを
久々にあけたポストから判明。
「明日までにコンビニから請求しないと、
ネットが止められる。
ケータイ電話が止められる」とか。

ヒドかったのは、このココログ!
期間内に支払ったにも関わらず、
「利用不可」の状態。

そんなこんなで、ここ2週間は本当に忙しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »