月曜日, 3月 16, 2009

機は熟した???

昨年の暮れからの件で、
周囲の人や
大学の友人・知人等
いろいろな人と話し、
相談し、
その間、
本を読み、
TVや
雑誌など、
あらゆるところに電波を張り巡らせ
いろいろと考え、
「そろそろ機は熟してきたかな???」という心境です。

とは言っても、
暮れから忙しくて、
忙しい中で考えようと思っても
疲れているからなかなかイメージが膨らまずでしたが、
最近、ようやく私生活も落ち着き始め
疲れも取れ始め
ようやく将来のことを考えられるようになってきた。

そんな中で、わかったことは
①あれやこれやと考え込むタイプではなく、基本的には
インスピレーションで動くタイプであり、
②現状に満足するタイプではなくて、
③将来、どうなっていたいか?をイメージし
(一方では、そうは成りたくない方もイメージし)
④安定を求めず、失敗を恐れず
⑤自分の長所を伸ばし、短所を直すことであり
⑥それを決断するときは、一人でやる時か、
今回のような話が来る時って決めていた訳で
(実際、来てしまったら慌てたけど。。。)
⑦もう一花を咲かせるにはどうしたらいいか?を考え、
→「オレ、こんなもんじゃないよ」って部分もあり、
⑧今回、見送ったとしても、いずれ1年後、2年後には、
また同じように考え込む時期が来る訳だし・・・
⑨仮に失敗したとしても、死ぬ訳ではないし・・・
⑩何だかいつも不安一杯で出国する、旅に出る心境に近かったんだよね。
⑪あと5年、もう一回ゼロからのスタートを切って、
歯を食いしばって、ガムシャラに熱く生きてみたかったしね。

【自分が自分らしくあるために!!】って言う部分が大きかったかな。
→【オレ流】って
昨晩読んだ本に書いてあったけど。。。

まぁーこんなことをこんな場所で書く訳だから
それ相応の覚悟は決めたよ。

ジャイアンツの松井秀樹が、
FAでメジャーに挑戦する時に
「ジャイアンツファンからは、非国民、裏切り者と言われるかもしれない」云々のことを
確か記者会見の場で言っていたのを思い出した。

これから難問が山積しているけれど、
それでもやりたい!!
やってみたい!!って方が上回った。

この5年間、凄く充実じた毎日だった。
楽しかった。
それでも、もう一回り成長したかったから、
そうする決断になるんだと思う。

オレ、やるよ。
一度っきりに人生だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 12月 30, 2007

組織の在り方~風通しのいい組織~

「風通しのいい組織」

これって、よくプラスのイメージでとられるキーワード。
でも、果たして本当にプラスのイメージなんだろうか?

自分が仕事柄、上のポジションにいた時に、
「これをやりなさい!」と言ったことに対して、
「出来ません」
「やれません」との返事。

これは客観的に考えても
あり得ない発言。

仲良く、楽しく仕事をする事はいい事。
大事な事だとは思う。
しかし、それは、仕事を一歩離れて、
プライベート的な要素が濃いときには
「垣根が無い」風潮は望むべきことであって、
仕事の場面においては、
特に緊急を要する場面では、
「出来ません」
「やれません」
「やりたくありません」は
「じゃー、帰れ」
「じゃー、辞めろ」的な返答になるんだと思う。


だとすると、
「風通しのいい組織」って何なんだろうな?
プライベート・遊び色の強い場面での、
上下関係が無いことを指すのか?

仕事においては、
あくまでも企画・提案、改善すべき問題点が言い合える雰囲気。

コレが正しい答えなのかな?
今の自分にわかるのは、ここまでですね。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

水曜日, 9月 13, 2006

発想力・想像力・行動力そして熱さ

先月末の週末に大学の頃の友人達と会った。

彼らはプレゼンの勉強会の繋がりで
いろんな事に関心を持っている。
もぉー、4,5年も前に
若年雇用問題(ニート・フリーター・2007年問題等)や
地域活性化をどうしたらいいか?を
別に誰に課題を与えられた訳でも無いのに
自分が好きで興味を持って調べて
プレゼンをしていた。

そんな彼らと久しぶりに会って
いろんなことを話すと
今の自分って大学の頃と比べると
発想力、想像力、行動力、熱さってモノが
あの頃より弱くなったなぁーって感じた。

26,27歳という年齢が
『自由』って言う幅を狭め始めているって感じる。
特に最近は、
結婚式とかに参加する度に
いろいろ将来の事とかを考えさせられる。

でも一方で、
『やりたい事をやり続けたい』とも思う。
もっと海外へも行きたいし、
世界一周もしたいし、
起業家にもなりたい。
価値ある経験・場数も踏みたい。
いろんな勉強もしてみたい。

要はバランスで、
これからは「取捨選択」・「選択と集中」が
大事だなぁーって思う。
でもそれが難しいんですよね。
「あなたは一体何が一番やりたいの?」
「優先順位は?」って聞かれると、
どれもやりたいって答えで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (4)

月曜日, 8月 21, 2006

いとこ、そして今の自分に足りないもの

今週末、実家に帰省していました。

6月頃に、いとこから突然
「8月の19日、20日は帰って来い」という電話をもらっていた。
理由は
↓こちらのURLをクリックして。
http://www.bonichi.com/modules/dnws/item.php?Ym=2006-08&iid=1304

「見送りに来い。」ということでした。
でも、実際には出港時間の都合で
前日に入らないと間に合わなくて
見送りにはいけなかったんですが。。。

だから前日に電話をして、話をして済ませてしまった。
(ゴメン!)
http://eco-gaia.cocolog-nifty.com/ecogaia/2005/09/27_7dd8.html
1年前にもブログに記載していたけれど、
本当によく
「船に乗る」
「家業を継ぐ」なんて決断したなぁーって思う。

東京六大学を卒業して
民間企業に就職して
その後、水産関係の仕事に転職して・・・
「この時代、厳しい」と言われる一次産業に
自らの意志で選択した。

本当にスゴイと思う。
オレには真似できない決断だったと思う。
いとこを突き動かす何かがあったんだと思う。

ぜひ頑張って欲しい。

実家に帰省している間、
手帳の整理をしていた。

今年、昨年、一昨年と
何か思いつく度に
手帳の適当な箇所に走り書きしていたものを
整理しながら、
読み返した。

今の自分に足りないもの、
それは、やりたいものに対する「熱さ」と「計画性」。

『昨年、一昨年はオレはこんなことを考えていたんだぁー。
この頃はこんなことに一生懸命にやっていたんだぁー』ってことを思い出した。

気が付けば、いつの間にか、
「なぁーなぁー」になっていて、
『貪欲さ』が無くなっていた。

興味があるなら、とりあえずやってみる。
がむしゃらにやってみる。
出来る、出来ないは考えずにやってみる。

オレも分野は異なるかもしれないけれど、頑張りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 8月 19, 2006

ブログの併用

今年の3月くらいから
勤務先でもブログをスタートし、
書き始めている。

→という訳で、
その頃からリンクもしていない2つのブログを
時々、書いている。
コレってすごい大変なことで、
どっちも時々書いているから、中途半端になってるし、
同じ記事をコピーして貼り付けるのも
『能無し』みっともない。。。

かと言って、
個人的なことを
会社のブログに記入するのもどうかと思うし、
自由気ままに好き勝手なこと、
ウンチクも書けやしない。
でも、その割には
自分的にイイ意見を
向こうのブログに書いてあったりする。

うーん。どうしたらイイんでしょう?

コッチのサイトも全くリニューアルなしの
手付かず状態も問題。

最低、年に一度はリニューアルしたいなぁーって思うしね。
最近、身近を始め
見ている人も多いようだしー。

また大野圭司(圭ちゃん)に発注しようかなぁー。
http://dreamkids.typepad.com/
Keiji_kamon_mini01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日, 8月 05, 2006

柔軟体操

今年に入った位から
身体が異常なくらい硬くなっていることに気が付いた。

恥ずかしい話、
朝、起きて靴下を履くのが辛かったんです。。。
それも身体が今までに感じたことのない位
硬くなっているのが原因で。。。

で、「このままじゃ、マズイ。
オレは一体、何歳くらいの身体なんだ!
柔軟体操をしよう!!!」って思いつつも・・・
毎度の事で放ったらかしでした。

でも、さすがに日に日に硬くなっていることが
わかっていたので、
今週の火曜から柔軟体操を
毎朝10分程度開始したんです。

そして、今日で4日め。
効果が出ている事はわかっていたけれど、
今、立位体前屈をすると、
手の先がつま先につくようになっていたんです!!!!

確か・・・月曜の朝は
手の先がひざ位までしかいかず、
『ヤバイ』って思ったのですが。。。

まぁー、今回の事でわかったことは
『やり始めるまでの踏ん切り、勇気と継続力』って大事ってこと。

本当になかなか踏ん切りがつかなかったんですよ。

それから、高校までは
定期的に体育の授業があったけれど、
社会人になったら全く無い。
だから自分から「意識」して身体を動かさないといけないですね。

TVとかで、「あなたの身体力は50歳!」なんて
笑っていたら、
いつの間にか自分が該当者になってましたから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月曜日, 7月 31, 2006

六本木で・・・

大学時代の
プレゼン勉強会の時の友達と
六本木で飲んできました。

大学を卒業して以来だから、
約2年ぶりの再会です。

でも久しぶりに会っても
相変わらず、モチベーションが高いと言うか、
現状分析、
将来のことを考えていたりと
非常に参考になった。

現在の仕事のこと、
これからの将来のこと、
結婚観、
転職時期、
独立、
業界状況、
親、実家のこと・・・
いろんな視点から
意見交換が出来て非常に有意義な時間でした。
こういう話し合いが出来る仲間って大事だなぁーって思った。

いろんな道を模索するためにも
こういった時間
意見交換って大事にしていきたい。

もうそういう事を考え始めなければいけない
歳になってきたんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 7月 29, 2006

久しぶりにETICのWEBを覗くと・・・

今日、久しぶりに学生時代にインターン等でお世話になった
ETICのWEBを覗くと
http://www.etic.or.jp/
学生時代の知り合いが
『代表取締役』とかで何人も掲載されていた。

「なんじゃ、こりゃ?」
「『代表取締役』って・・・オイオイ」
「オレ、一体何をやってるんだろう?」
「なんなんだろうな、オレ」
「いつまで、サラリーマンを続けているんだろう?」って
具合に思いっきりムカついた。
思いっきりショックを受けまくった。

最近、「夢に日付を!」なんて本が流行っているけれど、
オレも
「日付を決めて、『サラリーマン、やーめた!』宣言」
しなきゃダメだなって思った。

いつの間にか、
惰性な生活をしていて、
周りに流されまくっている。
こんなんじゃ、よくねーなって
日頃の生活態度を反省した。

『仕事と遊びと学び』の三位一体でできるもの、
自分の長所、得意なこと
自分にしか出来ない事、
自分だから出来る事を
これから真剣に見つけよう、考えようって思った。
自分自身と正面から向き合おうって思った。

それにしてもETICは
刺激を与えるって意味で
人生のターニングポイントになると思った。
それがまた、歯がゆい!!

早くETICから卒業しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 7月 23, 2006

時は来た

先日、本屋へ行った際に
学生時代に読んだ
「7つの習慣」を見かけた。

ふとそこに目をやると
「7つの習慣」シリーズが山積みになっていた。
その中で気になるタイトル
「原則中心 リーダーシップ」があった。

あれ!?これ確か家にあったような・・・
そう言えば、本棚の中でお蔵入りしてしまったような・・・
そうだ!コレを読もう。
と言う事で、
今日からこの本を読み始めた。

大学3年の冬に
「7つの習慣」を始めて読んで、
すげぇー、これが生きていくうえでの
羅針盤なんだーって思った。
それから、「最優先事項」を読み、
さぁー、次は「リーダーシップだ!」って思ってから・・・
3年近く経っていた。

読み始めて改めて
やっぱり難しい。
なかなかページが進まないんですよね。

でも、やっぱり僕にとって
小手先ではない、すごく有意義なこと
原理原則が書いてあって
非常に勉強になる。

500ページ近くあるけれど、
頑張って読みきりたい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

月曜日, 5月 29, 2006

器が小さい

最近、『器が小さいなぁー』って感じる時がある。

何だか毎日の忙しさに振り回されている感じ。
「自分が自分じゃない」って感じる。

判断力が鈍りまくってる。
自分の考えがまとまらない。
近未来の事を予期しての考えが思い浮かばない。
そして、何よりスゲェー被害者妄想?って言うか、
ネガティブに思い込むことが多い。

何だか、オレ本当に最低なヤツだね。
「コレくらいでもぉー、一杯一杯なの?」
「こんなに器が小さかったの?」
「もぉー、受け止められないの?」

自分自身に負けている。
何だかスゴク悔しい。

それともコレがストレスなのかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧