木曜日, 9月 06, 2007

取材を受けたインタビュアーは・・・

先日、勤務先の09年新卒採用で毎日就職ナビの
取材を受けました。

採用担当から
「○○日、毎ナビの取材があるからよろしく~」って感じで言われたので、
軽い感覚でいたら・・・
そこには落とし穴がありました。

取材前に、インタビュアーと軽く挨拶と名刺交換をしようとした時でした。
「私、以前、多田さんに会ったことがあるんですよ。」って
突然、言われたのです。
頭のなかは
「????????????」
「一体、どこで?」って具合に、
頭をフル回転して思い出そうとしても
全く思い出せず・・・
「覚えてない?ETICで」って言われて、
ようやく思い出したのです。

それは学生の頃にインターンしようと飛び込んで入った
ETICで働いていた竹内さんだったのです。
http://www.etic.or.jp/

懐かしさもあったけれど、
驚きの方が大きかった。
今はフリーのライターでやっているとか言ってましたが。

「大学のときから見られていた訳だから、
取材なんて必要ないんじゃん!!
オレの事をよくしってるじゃん!!」って言ったけれど、
お世話になった方に
社会人となって、
またこうやって、
今度は取材される側で再会するなんて、
感動的でした。

あがってくる原稿が待ち遠しい。
何て書いてくれたのか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日, 6月 09, 2007

この場を借りてお詫び申し上げます。

まず、この場を借りてお詫び申し上げます。

先程から久しぶりにパソコン、ネットと長時間向かい会っています。
それで、
「そう言えば、GREE(グリー)を最近見ていない」って思い出して
見てみたら、
メールやら、
「誕生日おめでとう!」の寄せ書きやら
コミュニティー参加の案内やら・・・

いっぱい来ていました。

決して、これらのメールを無視をしていた訳ではありません。
純粋にアクセスしていませんでした。

恐らく1年以上、アクセスしていなかったと思われます。
本当にすみませんでした。

サボリ癖があって、
時々更新しているブログを読んで頂ければ、
わかって頂けますが、
僕は元気に活動しています。

これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 2月 20, 2007

驚きと発見!

久しぶりに自分のブログを見たら
今年1度も記載していなかったんですね。(笑)
どうもスミマセン。

昨日は、休みだったので
久しぶりに寄席に行ってきました。
オレは日本人なんだ。って実感してきました。

それから、まだよくはわからないけれど、
何かモヤモヤしているんだけど、
何かの参考になりそうな
『何か』があったような気がします。


今の段階では言葉では説明できない「何か」を感じられた点で、
有意義な1日でした。
今度はスーパー歌舞伎に行ってみたい。
今年は、『芸術・日本文化を嗜むオトコ』を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

土曜日, 8月 19, 2006

ブログの併用

今年の3月くらいから
勤務先でもブログをスタートし、
書き始めている。

→という訳で、
その頃からリンクもしていない2つのブログを
時々、書いている。
コレってすごい大変なことで、
どっちも時々書いているから、中途半端になってるし、
同じ記事をコピーして貼り付けるのも
『能無し』みっともない。。。

かと言って、
個人的なことを
会社のブログに記入するのもどうかと思うし、
自由気ままに好き勝手なこと、
ウンチクも書けやしない。
でも、その割には
自分的にイイ意見を
向こうのブログに書いてあったりする。

うーん。どうしたらイイんでしょう?

コッチのサイトも全くリニューアルなしの
手付かず状態も問題。

最低、年に一度はリニューアルしたいなぁーって思うしね。
最近、身近を始め
見ている人も多いようだしー。

また大野圭司(圭ちゃん)に発注しようかなぁー。
http://dreamkids.typepad.com/
Keiji_kamon_mini01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木曜日, 10月 27, 2005

世界一周デート~607日間のハネムーン~

1ヶ月くらい前に読み終えた本なのですが、
「世界一周デート 607日間のハネムーン」
http://www.sekai-isshu.com/top.htm

タイトルが
「おもしろそうだなー」なんて思って買ってしまったのですが、
読んでみたらなかなかおもしろかった。

ちょっと前まで
「一人で旅するのはそろそろ辞めて、
誰かと一緒(男女問わず)に二人で旅したいなー。」なんて考えていた時期があった。
何だか一人で
「出会い、出会い」なんていつまでも言っていてもしょうがなくて、
「オレはこういう考え方をしていて、こういう人間なんです!!
だから理解してくれなくてもイイからオレという人間を知って!!
だけど、オレもあなたという人間を理解できないかもしれないケレド
知ろうと努力するからー」
って感じの
『純粋に密度の濃いぃ~時間を過ごしてみたいなー』なんて考えていた。

上っ面ダケの仲間とか
上っ面ダケの付き合いとか
上っ面ダケの出会いなんて
どうでもイイ!!
『上っ面ダケ』の仲間なんて意味無いじゃん!!

たぶん数年前に読んだ「7つの習慣」が影響しているのかも
しれないけれど、
『同じ人間なのにお互いがお互いを理解する』って凄く難しいことだから
やってみたい、挑戦してみたいなー。

そしたら、「607日間のハネムーン」なんてタイトルを見つけてしまって、
読んでみたら
やっぱり「密度の濃いぃ~時間を過ごしました!!」
って感じてしまう内容。
羨ましいぃー!!

コレはちょっとやってみる価値はありそうだなぁーって思い、
とりあえず
「世界一周って一体いくらかかるんだ?」って疑問に思い、
調べて見ました。
そしたら意外と!?安く行けてしまうんですよね。

http://www.travair.jp/rtw/whatrtw.html

人生のタイミングをはかって本気でやってみようかしら。

って言うか、
こんなの出来るとか出来ないとか、
帰ってきてからの生活は?とか
難しく考えてしまうよりやってしまった者勝ちだしー。

あとは『密度の濃いぃ~時間を共有できる仲間』を見つけてこないとー。
『お互いがお互いの傷を舐めあう』、
欠点を言えない関係ダケはゴメンだけどー。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

木曜日, 9月 22, 2005

敗北、惨敗

今日は精神的に疲れた1日だった。

7月下旬、Yahooニュースやらワイドショーで
「女優の奥菜恵さんが離婚」という報道が
駆け巡った。
そして、その情報は、
旦那である
藤田晋さんの「渋谷ではたらく社長のblog」での告白が発端だった。
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10002996862.html

僕はあの時、
『この人はスゴイなぁー』って思った。
自分にとってかなり辛い出来事を、
不特定多数が閲覧するブログに
自ら掲載したのだから。
ブログなんて書こうが書くまいが自由だし、
記載する内容だって、
どうにでも書く事ができる。

でも、彼は赤裸々に書いた。
恐らく不特定多数が見ていることは余り気にせず、
あくまでも『日記』として書いたんだろうなー
「自分も何か辛いことがあってもblog上で公表したいなぁー」
なんて思っていた。

さて、今日は8月下旬に受験した
埼玉県のふぐ調理師試験の結果発表だった。

結果は不合格。。。
正直、ショックだった。
「やれるだけのことはしたからイイ」なんて思えない。
本気で勝ちにいって、負けた。

「そんなバカな。。。」
「勝ちに行って、負けるなんて何年ぶりのことなんだろう?」
「『勝ちに行って負ける』=時間と労力とお金を無駄にしたなぁー」
そんなことを考えてしまった。

まさか、こんなに早くこんな記事を書くことになるとは・・・
ホント、とほほ・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 7月 25, 2005

ホワイトバンドプロジェクト

「ほっとけない 世界のまずしさ~ホワイトバンドプロジェクト~」って
知ってますか?

世界のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が
極度の貧困により失われている。

これは、
そんな状況を変えるため
『貧困をなくそう』という意思表示として、
ホワイトバンドを着けましょう!!というキャンペーンなんです。
http://www.hottokenai.jp/
http://ssu.cocolog-nifty.com/whiteband/2005/07/post_6196.html

著名人だと、サッカー日本代表が
ドイツW杯を決めた合宿中に
中田英寿が身につけていたんですよ。

僕もそれを見て、
そんな考え方をしている彼に
「ヒデ、カッコイイなぁ~」なんて思いました。

このホワイトバンドの考え方というのは、
基本的には
『赤い羽根募金』とさほど変わりは無いと思うのですが、
でも、赤い羽根を身につける
ファッションのアイテムとしては・・・
だと思います。

その点で、今回のプロジェクトは
「ファッションの一つとしていかがですか?」と
主に若い世代に提案している点で
意義が大きいんじゃないかと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

水曜日, 2月 02, 2005

ブログとグリーと誕生日

昨日から
「誕生日、おめでとう!」とは
言われていたものの・・・

今朝、起きてメールを見たら
12件も
「ハッピーバスデー」と
グリーからのメールが来ていた。

友人も含まれていたものの
正直、驚いた。
今までブログ上で
周りの心情とか考えずに好き勝手な事を
書き続けていたにも関わらず
しかも
ネット上の繋がりにも関わらず
こんなにメールが来るとは思っていなかったから。

先日の日経アソシエP42にも
ソーシャルネットワーキングで
グリーとミキシーが特集されていたけれど
実名でブログに好きな事を書くのって
いいかも。

理解してくれる人が周りにいなくても
ネット上で
「読みたい!」って思ってる人がいるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 1月 28, 2005

運命の1月25日

昨夏
「2005年の1月25日で辞めます!」と宣言していた僕は・・・
結局、会社に残っています。(笑)

このWEB立ち上げから協力してくれた
ウェブデザイナーの圭ちゃん(大野圭司)や
http://dreamkids.typepad.com/
小室ファミリー、
ホームタウンやまがたの浅井さん、
おこめナビの秋葉くん、
ビジネスサークルAIMの皆様方には
直接、事情を説明しなければならないのですが。。。

1月上旬ころ
「IRをやってみないか?」とのお誘いのお話を頂いていたんです。
それを聞いたとき
「何、それ?」って感じと
「何かおもしろそうな臭いがするなぁ~」との気持ちが
あったんですね。

とは言っても・・・
「辞めます!」と宣言している以上は・・・
と言う事で
2週間程、心の葛藤があったんです。

しかし、「またとない機会だなー」
「入社したばかりの小僧に
普通、こんなチャンスは無いだろうなー」
の気持ちの方が強く
やることにしましたー。

元々、「株」には興味があったんですよね。
唯、『無期限サラリーマン』は考えてはいないんです。
自分主体の「自分らしさ」は捨てたくない。
周りに縛られずに
「やりたいようにやる!」には『タイムリミットがある』事だけは
覚えておきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 11月 05, 2004

伝統の明×早戦(早明戦)

もぉー今年も11月。
大学入学以来、
この時期になると気になり始める事があるんです。

それは、
今年は12月5日14:00国立で開催される
ラグビー関東大学対抗戦の
明治対早稲田戦。

入学以来、一度も
母校明治は早稲田に勝っていないのですが・・・
「今年こそは!!」の期待と
試合終了後の
「コマ劇前の早明戦」が楽しみなんです。
(と言っても2年と4年の時しか行っていませんが:笑)

最近、よく「インドア派でしょう?」って聞かれる事が多い
僕ですが・・・
実は中学まで野球部だったし(勿論レギュラーですよ)、
高校はラグビーをやっていたり(ケガのため1年間だけ)と
「インドア」と言う言葉と無縁だったはずなのに。
(確かにパソコンの前に座る時間は
増えましたが。)

それまでの経験からか
明早戦のラグビーと野球は
僕にとって気になる存在ですね。
今年は行くかはわからないけれど、
(2年に一度の男だから・・・)
明治、頑張れ!!
「おぉおぉー明治~♪♪♪」


| | コメント (0) | トラックバック (1)