日曜日, 7月 01, 2007

スピリチュアル

最近、TVや雑誌等で
「スピリチュアルカンウンセラーの○○さん」って
出ていますよね?

オレ、勝手な思い込みで
唯の食べず嫌いで
イメージ先行で
「スゲェー、気持ち悪い」
「ウソくさい」なんて思っていた。

先々週末に、知人から
スピリチュアル系の『トリニティー』って雑誌をもらって、
見てみたら、
「結構、おもしろそうじゃん!」って思って、
先週末に本屋へ
「スピリチュアル」に関する本を買ってきて、
今日、休みで
ちょいと本を読んでましたよ。

そしたらさぁー、結構おもしろいって言うか、
「ふーん、そうなんだ」って納得させられてしまう部分とかあったりで、
今までの自分を反省したね。

って言うか、ちょっとハマりそうだね。

以前から、興味があった、
東洋医学(中医、アーユルヴェーダ、ユナニ医学、アロマテラピーetc)とかと
通じる部分があって、
何でもかんでも西洋医学とか、
科学とかではないって思っていたんだけれど、
スピリチュアルも、こういうのの仲間なんだなぁーって思った。

要は病気にならない体作りなんですよね。
日頃から身体(ココロ)に対してのケアなんですよね。

それで、そこからまた関心があるのが、
『風水』で、
今度、風水の本でも買ってこようー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月曜日, 7月 25, 2005

ホワイトバンドプロジェクト

「ほっとけない 世界のまずしさ~ホワイトバンドプロジェクト~」って
知ってますか?

世界のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が
極度の貧困により失われている。

これは、
そんな状況を変えるため
『貧困をなくそう』という意思表示として、
ホワイトバンドを着けましょう!!というキャンペーンなんです。
http://www.hottokenai.jp/
http://ssu.cocolog-nifty.com/whiteband/2005/07/post_6196.html

著名人だと、サッカー日本代表が
ドイツW杯を決めた合宿中に
中田英寿が身につけていたんですよ。

僕もそれを見て、
そんな考え方をしている彼に
「ヒデ、カッコイイなぁ~」なんて思いました。

このホワイトバンドの考え方というのは、
基本的には
『赤い羽根募金』とさほど変わりは無いと思うのですが、
でも、赤い羽根を身につける
ファッションのアイテムとしては・・・
だと思います。

その点で、今回のプロジェクトは
「ファッションの一つとしていかがですか?」と
主に若い世代に提案している点で
意義が大きいんじゃないかと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

月曜日, 11月 22, 2004

ソトコト LOHAS KITCHEN & BAR

041122_11430001.jpg

東京丸の内にある、丸ビル内の
「ソトコト LOHAS KITCHEN & BAR」へ
行ってきました!!

以前からソトコトに
http://www.sotokoto.net/
「10月下旬~
半年間限定でのオープン」と紹介されていたので
興味があったんですよね。

それで、実家から東京へ
戻ってきたら
ちょこっとダケ時間があったので
寄ってきました。

「キッチン&バー」にはなっているけれど、
レトロナ家具やら雑貨やらが
展示してありました。

それからワインも
一週間限定?シリーズで
イタリア産ワインが数種類ありました。

次回は誰かと
ゆっくりと行ってこようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 10月 18, 2004

名刺って何だろう? 新感覚名刺「pip名刺」

大学3年の夏、インターンシップを終えてから
名刺を持ち始め、
今、僕の手元にある交換した名刺の数は
500枚。

時々、この500枚を見返す事があるんです。
でも、
多くの場合、○○大学の~さん。
○○会社の~さん。
というケースで
「この人、何をやってる人だっけ?」って
思い出せない事があるんですが・・・

コレって僕だけの事でしょうか?

「名刺って何のためにあるのかなぁ」って
考えた事、ありませんか?

特に会社の名刺になると
交換してくれる相手は
「○○会社の誰々さん」という理由で交換している訳で
○○会社を辞めてしまって
その人の冠になっていた
「○○会社」という看板を外してしまったら
『その人の存在価値』って
どんな風になってしまうのかな?
って思う事があるんです。

しかも、名刺で使っているのは
多くが表のみ。
裏は白紙というケースが多いですよね?

そこに目を付けた
学生時代、
僕も愛用していたpip名刺は
「ウマイなぁー」って思うんです。
http://www.pip-boom.com/pc/

何か自分のPRするもの、
自己主張するもの(自己PR)を
名刺の裏に書くのってダメなのかな?

これからは、
主張する強い『個』が主体となっていくと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)