金曜日, 5月 07, 2010

自民党?民主党?それとも・・・

以前から、
「書こう、書こう」と思いつつ・・・
なかなか書かず、書きそびれていたお題。

まず、特に民主党支持者ではありませんが・・・
最近、毎日のように
米軍の普天間問題が取り上げられている。

鳩山総理が
「5月末までの決着」と発言されたからだとは
思いますが。。。

でもね、こんな問題、
1年足らず?の内閣
で解決出来る訳がなくない?って
感じているのはオレだけ?

「選挙公約で言ったから」とか言われてしまえば、
それまでなんでしょうが。

でもね、こんな米軍問題なんて、
「1945年」の敗戦から続いている訳で、
「1945年」って何年前よ?って考えてしまうほど、
「昔」のことで、
それからこれまで、
沖縄返還だとか
安保闘争だとか、
いろいろあって、
しかも、そういうのを「生」で見ていた人たちって、今、何歳なの?
日本国中に何人いるの?って思う。
まさに、戦後65年の問題。

それを、【たまたま?】昨夏の衆院選で勝った民主党政権が、
簡単にこんな問題を解決できたら、
それこそ、今までの自民党政権は、一体何をやっていたの?って
思うのは、オレだけなんでしょうか?

1年足らずの政権で、
事業仕分けをしたり、
外務省の機密文書が出てきたり、
いい面もあった訳で、
そういうのを度外視して、
一方的に「5月末決着」を叩くのってどうなのかな?って思う。

むしろ、「これからどうするか?」を考えるべきだし、
本当に米軍問題を解決しようと思うなら、
沖縄とか、徳之島とか一部の地域だけが考えるんじゃなくて、
全国民レベルで、
議論しなければいけないんだと思う。

思い切って、
スイスのように【永世中立国】になるか?ぐらいでね。

小沢一郎の政治資金の問題に関しても、
こんな問題が出てきたから、
単に辞任でいいのか?とも思う。
小沢一郎がいなければ、民主党は勝てなかった訳だし、
その民主党議員に選んだのは、国民。
違う形で、責任を取らせるべきだと思う。

「たちあがれ日本」の結党式か何かの時に、
「国を憂う気持ちが、動かした」的な発言が掲載されていたけど、
今、必要なのは、
そういう気持ちの方々で作った集団なんだと思う。

余りにも私利私欲で突き動かされている方々が多い
と感じているのは、
オレだけでしょうか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

水曜日, 3月 10, 2010

3月も中旬ですが・・・

3月も中旬ですが。

①さっきまで、雪でした。

②昨年末からブログ、MIXI、GREE等と全く無縁の生活で、
何と、今年初めての記載です。

③2月13日(土)~2泊5日でカナダ・バンクーバーへ行ってきました。
目的は・・・オリンピック観戦?応援です。
この時、シアトル経由で入ったんだけど、
オリンピックのチケットも現地調達、
ホテルは、当然決めずに・・・っていう理由と、
中東、イスラム圏を旅したパスポートを携帯していたから、
厳戒態勢の税関で捕まってきました。(笑)

④そういえば、2月2日は29回目の誕生日でした。

⑤昨年の11月末に社内の異動があって、神田⇒赤坂になりました。
関係者の方が、これからは赤坂に集合です。(笑)

⑥そういえば、1月下旬だったかな?大好きな作家・自由人の
高橋歩さんがお店に来られたな。感動して、興奮した。

⑦オリンピック中は、会場で、
橋本聖子さんと名刺交換したり、平尾悟さんからビデオレターもらったりした。
スピードスケートの清水宏保さんや、松岡修三さんも見かけた。

⑧2月28日の日刊スポーツにオレのコメント、載ったよ。

⑨会社の行事で、大学時代にお世話になった中村先生に
スピーチをお願いして、7年ぶりにお会いした。
当然なんだけど、大分お歳をとられた感じでした。
この時、蓮ほうさんとも名刺交換した。


あと・・・何か伝えておくことってあったかな???

CSRって言葉が最近気になっているんだよね。

そのうち書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日, 10月 02, 2009

ワンピース

『ワンピース』って漫画、知ってます?

最近、
「多田サンには、夢が無いんです!!
感じられないんです!!」って
部下の女の子に熱弁を振るわれて、
毎晩『ワンピース』を読んでます。

最近、そんなに堅く生きているかなぁって、
反省したね。

学生の頃から、知っている方からすると
「アンタが漫画を読むの???」って感じでしょう。(笑)

実際、小学生の頃以来に
漫画を読んでます。

最初は、
【クダラナイ】って、
一方的な偏見で、
なかなかページが進まなかった。
でもね、それなりに読み続けると
【カナリオモシロイ】ですよ。

何か、【自分が旅に出ている感じ】です。

またオレも、旅に出ようかなぁーって思うし、
世界一周したいなぁーって思う。

自由人 高橋歩の著書の中に
「もし、ドラゴンボールが7つそろったら何がしたい?」って問いが
あったのを思い出す。

今、1冊読むのに1時間もかかっていないんじゃないかな。

とりあえず、25巻まで借りて、
読み終わって、
【空島の続き】が早く読みたい!!

早く貸してくれないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 3月 16, 2009

機は熟した???

昨年の暮れからの件で、
周囲の人や
大学の友人・知人等
いろいろな人と話し、
相談し、
その間、
本を読み、
TVや
雑誌など、
あらゆるところに電波を張り巡らせ
いろいろと考え、
「そろそろ機は熟してきたかな???」という心境です。

とは言っても、
暮れから忙しくて、
忙しい中で考えようと思っても
疲れているからなかなかイメージが膨らまずでしたが、
最近、ようやく私生活も落ち着き始め
疲れも取れ始め
ようやく将来のことを考えられるようになってきた。

そんな中で、わかったことは
①あれやこれやと考え込むタイプではなく、基本的には
インスピレーションで動くタイプであり、
②現状に満足するタイプではなくて、
③将来、どうなっていたいか?をイメージし
(一方では、そうは成りたくない方もイメージし)
④安定を求めず、失敗を恐れず
⑤自分の長所を伸ばし、短所を直すことであり
⑥それを決断するときは、一人でやる時か、
今回のような話が来る時って決めていた訳で
(実際、来てしまったら慌てたけど。。。)
⑦もう一花を咲かせるにはどうしたらいいか?を考え、
→「オレ、こんなもんじゃないよ」って部分もあり、
⑧今回、見送ったとしても、いずれ1年後、2年後には、
また同じように考え込む時期が来る訳だし・・・
⑨仮に失敗したとしても、死ぬ訳ではないし・・・
⑩何だかいつも不安一杯で出国する、旅に出る心境に近かったんだよね。
⑪あと5年、もう一回ゼロからのスタートを切って、
歯を食いしばって、ガムシャラに熱く生きてみたかったしね。

【自分が自分らしくあるために!!】って言う部分が大きかったかな。
→【オレ流】って
昨晩読んだ本に書いてあったけど。。。

まぁーこんなことをこんな場所で書く訳だから
それ相応の覚悟は決めたよ。

ジャイアンツの松井秀樹が、
FAでメジャーに挑戦する時に
「ジャイアンツファンからは、非国民、裏切り者と言われるかもしれない」云々のことを
確か記者会見の場で言っていたのを思い出した。

これから難問が山積しているけれど、
それでもやりたい!!
やってみたい!!って方が上回った。

この5年間、凄く充実じた毎日だった。
楽しかった。
それでも、もう一回り成長したかったから、
そうする決断になるんだと思う。

オレ、やるよ。
一度っきりに人生だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 7月 20, 2008

喜望峰

本日、アフリカ大陸最南西端の地
「喜望峰」へ行ってきました。

すごくよかったです。
喜望峰を最初に知ったのは、
たぶん、電波少年の
ヒッチハイクシリーズだったと思う。

あれから10年くらいたって
ようやく実現できました。

南アフリカってそもそも
日本から遠いし、
その分、飛行機代も高いしー
っでやっぱり行きづらいですよね。

でも、その分、行ってしまうと
満足感で一杯です。
18290002


18290003


18290004


5年くらい前に
ユーラシア大陸最西端の地、
ポルトガルのロカ岬。
世界最大の砂漠、サハラ砂漠。
そして、今回。。。

何だか、結構
「世界を制した」って感じです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 7月 19, 2008

タウンシップから考える「日本の格差社会」

南アフリカに来て、3日目。
今日は、「タウンシップ」に参加してきました。


18290008


18290010


18290007_2


18290012


実は、ケープタウンの空港から市内へ入るのに、
タクシーを使ってきたんですが、
それに同乗していたのが、
現地人でした。
彼らは3人で、どちらか海外へ行かれていて、
戻ってこられたようでしたが、
彼らが降りたところは
「パインランド」と呼ばれるエリアで
ケープタウンでも、
屈指の高級住宅街でした。

もちろん、タクシーの中から入り口までしか見えないんですが、
セキュリティーが万全の邸宅でした。

それが頭の片隅にあっての今日の
「タウンシップ」
いろいろと考えさせられました。

その中の一つが
昨今言われている「格差社会」という言葉。
この国なんて、
格差社会を否定なんて出来やしない。って思ったし、
彼らが「頭がいいなー」って思うのは、
恐らく無くならないだろう
「格差社会」を逆手にとって、
ビジネスとしてやり始めている点。
勿論、過去の出来事を外国人に伝えるためにやっているんですが、
それを、ビジネスに繋げて、
「観光資源の一つ」としてとらえていると思われる。

こんな事を書くとお怒りになられる方もいるかもしれないけれど。

少なくとも、同じ町に、超金持ちと超貧乏人が同居している
ところって、そんなに無いと思うし、
しかも、国をあげて、治安に気を配っているんだろうけれど、
こんなにもヒドイ格差社会でも、
今や、超安全!!ってかんじられるしね。

日本ってどうなんだろうね。
いろんなことにおいて、中途半端!って感じがした。
格差社会も一方的に否定するのは、どうかとも思ったし、
南アフリカに比べたら、
「一億総中流階級」って言葉も納得出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 06, 2008

南房総市

久しぶりに実家に帰ってきました。
昨年の6月以来です。

昨日かな、春の高校野球が終わった。
今回、21世紀枠で地元の安房高校が初出場。
まぁ、母校じゃないし、
東京で仕事に追い回されているから
そこまで熱心にはなれなかったけれど、
でもどこかで、気にはなっていた。

久しぶりに実家に帰ってきて、
合併して「南房総市」
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html
って新たな名前の市に変更になっていて
とは言ってもちょっと前のことなんだろうけれど
何か違和感を感じたね。

福祉とかを考えると、
『合理性』を求めるとこういう結論にならざるをえなくなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 11月 04, 2007

1泊4日 弾丸ツアー

昨日、テレビを見ていたら1泊4日の弾丸ツアーをやっていた。
http://www.ntv.co.jp/dangan/
見ていて驚いたのが、
1泊4日の強行スケジュールで「アフリカ・ケニアでサファリが出来てしまう!」
しかも、「バルーンサファリ」もやっていたよ。

思わず『スゲェー』って思ったね。

この前の夏休みに、4泊7日で中東イエメンへ強行スケジュールで行ってきて、
結構自慢げだったけれど、
コレを見せられたら、
何だか自分が小っちゃく思えたね。

「4泊7日もあれば、まだまだ結構、遠出出来るじゃん!」って。

乗り物を駆使してアッチコッチ行ってやろう!って思ったね。
でも、このツアーの費用は一体いくらかかったんだろうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 9月 22, 2007

安倍晋三首相と古田敦也プレイングマネージャー

先週の突然の首相の辞任劇。

あれに関して、いろんな人がいろんなことを言っている。
だから、まぁー、僕もそれに便乗すると・・・

辞任後、
「身勝手だとか、無責任だとか」って批判がすごかったと思う。
でもさぁー、よく考えてみると、
参院選前は特にすごかったと思うけど、
今年に入った頃からだったと思うけど
「辞めろ、辞めろ」の大合唱をしていて、
いざ、「辞めます」と言った途端に
「無責任」なんて批判するなんて、
どうなんですかね?

思い起こせば、自民党総裁になる直前なんて、
自民党もそうだし、
国民だって、
『北朝鮮の拉致被害者の救済』の立役者ってことで、
総裁、総理大臣を望んだんですよね。
しかも、【たった1年前】のことなんですよね。

2、3日前のことだけれど、
東京ヤクルトの古田敦也プレイングマネージャーの
現役引退と退団が発表されたけれど、
あれも、わずか2年前に
多くの者が臨んだ。

ちょっと前だけど、楽天イーグルスだって、
田尾は1年で解任された。

確かにプロだから結果が問われるのもわかるけれど、
余りにも短い期間で結果を求めているような気がする。

結果なんて、なかなか短期間で出るなんて思わない。

もう少し長い目で見ることって大事なんじゃないんですかね。
特に若きリーダーに対して、
余りにも視線が冷たい気がする。

何かさ、安倍首相にしろ、古田監督にしろ、
【逆ギレ辞任】って気がするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 9月 16, 2007

広尾で

今日は、休みで起きて
すぐにテレビを付けると王様のブランチをやっていた。
ちょろっと見ていたら、
『イベリコ豚』を紹介していた。

イベリコ豚、旨そうだなぁ〜なんて思っていたら・・・

夕方、勤務先のアルバイトの子達から電話があった。

その電話の内容は、
『多田さん、今日休みだよね?何しているの?
どうせやることが無くて、寂しくしているんでしょ?
遊んであげるから、ご飯食べに行こうよ!』って
驕れ!電話がかかってきた。

って訳で、朝見たイベリコ豚を食べに
広尾に9時に集合して食べて来ましたよ!

5人で!

でも、広尾とか麻布で
食べることって余り無いことだから、
イイ勉強になったね!

新宿はもちろんだけど、
赤坂や銀座とも違う雰囲気で、
それでいてセレブが揃っていて、
何かイイなぁーって思ったね!

こんな所で、仕事が出来たら、
生活出来たら面白いだろうなぁ〜
カッコイイなぁ~って思ったね!

住んでみたい箇所の一つだね。

イベリコ豚を抓みに
ワインを飲むなんておしゃれさんかもー。

ワイン、ちょっと勉強すっかな?
ワインでウンチク言える人ってカッコイイですよね?


| | コメント (0) | トラックバック (4)