火曜日, 10月 19, 2010

約10年???

大学時代の友人、
宇賀神が本を書いたよ。

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%86%92%E9%99%BA%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E5%AE%87%E8%B3%80%E7%A5%9E%E6%94%BF%E4%BA%BA-9784434141768/item/6397442/

最初は驚き、
その後は、
嬉しいような、
悔しいような、
複雑な心境。

卒業して7年。
知り合って、9年かな?
社会人になってから、
いろんなことを経験して、
「成長したなー」って自分自身思う瞬間って
あったけれど、
こんな風にカタチとして残っていない。

大学の時にお世話になった小室さんも本を書いているけれど、
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=001&sitem=%BE%AE%BC%BC%BD%CA%B7%C3

7月の参議院選挙の際の
開票速報番組「ZERO」に
Next generationのコーナーに
コメンテーターで出演していた。

この時も
「何だかなぁー」って
凄く複雑だった。

自分の周囲がドンドン動いているのに、
オレは
「こんなんでいいのか?」
「何をやってるんだ!」って
最近葛藤している。

小室さん、
10年位前、
「インターネットで日本の女性の働き方を変える」って
言っていたけれど、
10年経っても、主張は変わってなかった。
ムカツクくらい、カッコよかった。

オレ自身、
【失われた10年】って言われたくない。
思いたくない。

オレは
「英語を使って、日本人の価値観を変える」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 10月 16, 2010

もうすっかり秋ですが。。。

もうすかっり秋です。

この夏、いろいろありすぎて、
全くブログを更新していなかった。

そんな時に、ある人から、
「夏休みのベトナムは何で書いてないの?」って
指摘され、
書くかな!って感じです。

まぁベトナムは次の記事で書くとして・・・
ブログに書いてあることを、
現実の世界で余り話題にされたくないんだよね。

だったら、ネット上に後悔するな!って感じなんですが。。。。。

まぁー、個人的な日記のパーツであって、
「アホだな」って笑ってもらう程度が
一番都合が宜しいんですよね。

昨日は、ある勉強会に参加させてもらえて
ワタミグループ会長の渡邉美樹さんの講演会に
参加してきました。
「夢に日付を書こう!」って言ってた。
パワフルだった。

この夏、結構忙しくてさ、
子会社の配送をやったり、
新社の子達と海に行ったり、
上野に絵画展を見に行ったり、
それから、
久々に盆に実家にも帰省した。
この夏、高校のときの友人も亡くなったし。

子会社が、シーフードショーに出展して、
その手伝いも忙しかった。

夏休みは、6月下旬。
ベトナムに5泊7日で行ってきた。
ちょうど、ワールドカップの最中で、
ベトナムで、
いろんな国の奴らとサッカー観戦してきた。

それから・・・・・
作家の高橋歩さんが常連のお客様に
なってもらえて、
超ラッキー!!
大好きな作家が、
まさか目の前にプライベートで
おられるんだから凄いよ。

5月下旬は社員旅行。
何だかいつの間にか、幹事やってた。
4月からずっとHISとかと見積もりとか、
行き先とかの打ち合わせ。

・・・・・・・・・・
やっぱり、なんだかずっと忙しいわ。

これからもっと寒くなってくると、
もっと本業が忙しくなる。
1年ってホントあっという間だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 5月 07, 2010

自民党?民主党?それとも・・・

以前から、
「書こう、書こう」と思いつつ・・・
なかなか書かず、書きそびれていたお題。

まず、特に民主党支持者ではありませんが・・・
最近、毎日のように
米軍の普天間問題が取り上げられている。

鳩山総理が
「5月末までの決着」と発言されたからだとは
思いますが。。。

でもね、こんな問題、
1年足らず?の内閣
で解決出来る訳がなくない?って
感じているのはオレだけ?

「選挙公約で言ったから」とか言われてしまえば、
それまでなんでしょうが。

でもね、こんな米軍問題なんて、
「1945年」の敗戦から続いている訳で、
「1945年」って何年前よ?って考えてしまうほど、
「昔」のことで、
それからこれまで、
沖縄返還だとか
安保闘争だとか、
いろいろあって、
しかも、そういうのを「生」で見ていた人たちって、今、何歳なの?
日本国中に何人いるの?って思う。
まさに、戦後65年の問題。

それを、【たまたま?】昨夏の衆院選で勝った民主党政権が、
簡単にこんな問題を解決できたら、
それこそ、今までの自民党政権は、一体何をやっていたの?って
思うのは、オレだけなんでしょうか?

1年足らずの政権で、
事業仕分けをしたり、
外務省の機密文書が出てきたり、
いい面もあった訳で、
そういうのを度外視して、
一方的に「5月末決着」を叩くのってどうなのかな?って思う。

むしろ、「これからどうするか?」を考えるべきだし、
本当に米軍問題を解決しようと思うなら、
沖縄とか、徳之島とか一部の地域だけが考えるんじゃなくて、
全国民レベルで、
議論しなければいけないんだと思う。

思い切って、
スイスのように【永世中立国】になるか?ぐらいでね。

小沢一郎の政治資金の問題に関しても、
こんな問題が出てきたから、
単に辞任でいいのか?とも思う。
小沢一郎がいなければ、民主党は勝てなかった訳だし、
その民主党議員に選んだのは、国民。
違う形で、責任を取らせるべきだと思う。

「たちあがれ日本」の結党式か何かの時に、
「国を憂う気持ちが、動かした」的な発言が掲載されていたけど、
今、必要なのは、
そういう気持ちの方々で作った集団なんだと思う。

余りにも私利私欲で突き動かされている方々が多い
と感じているのは、
オレだけでしょうか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 18, 2010

片岡鶴太郎展

夕方から日本橋三越で開催されている
「片岡鶴太郎展」へ行って来ました。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/kataoka/
4月の上旬にも目黒の雅叙園で開催の鶴太郎展へ行って来ました。
http://www.megurogajoen.co.jp/event/sakura/sakura_map.html
まず、雅叙園の方は・・・
作品がどうのこうの前に、
雅叙園が凄かった!!
日本で最初の披露宴会場だとか・・・
まぁー、とにかく建物の造りとか、
装飾物とか、
「これが歴史」なんだ!って言うのを感じた。

さて、今日の三越の方は・・・
これまで何度も鶴太郎展へは行っていたけれど、
何か今までとは違うもの感じた。
自分自身にとって凄くよかった。
「芸術って何なのかな?」って考えさせられる契機になった。

「芸術がわかる、愉しめる人」ってカッコイイなぁーって思う。

そういう訳で・・・
美術館とかオペラとかバレエとかミュージカルとか・・・
文化人っぽいものを見に行こう!と思う。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 3月 10, 2010

3月も中旬ですが・・・

3月も中旬ですが。

①さっきまで、雪でした。

②昨年末からブログ、MIXI、GREE等と全く無縁の生活で、
何と、今年初めての記載です。

③2月13日(土)~2泊5日でカナダ・バンクーバーへ行ってきました。
目的は・・・オリンピック観戦?応援です。
この時、シアトル経由で入ったんだけど、
オリンピックのチケットも現地調達、
ホテルは、当然決めずに・・・っていう理由と、
中東、イスラム圏を旅したパスポートを携帯していたから、
厳戒態勢の税関で捕まってきました。(笑)

④そういえば、2月2日は29回目の誕生日でした。

⑤昨年の11月末に社内の異動があって、神田⇒赤坂になりました。
関係者の方が、これからは赤坂に集合です。(笑)

⑥そういえば、1月下旬だったかな?大好きな作家・自由人の
高橋歩さんがお店に来られたな。感動して、興奮した。

⑦オリンピック中は、会場で、
橋本聖子さんと名刺交換したり、平尾悟さんからビデオレターもらったりした。
スピードスケートの清水宏保さんや、松岡修三さんも見かけた。

⑧2月28日の日刊スポーツにオレのコメント、載ったよ。

⑨会社の行事で、大学時代にお世話になった中村先生に
スピーチをお願いして、7年ぶりにお会いした。
当然なんだけど、大分お歳をとられた感じでした。
この時、蓮ほうさんとも名刺交換した。


あと・・・何か伝えておくことってあったかな???

CSRって言葉が最近気になっているんだよね。

そのうち書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日, 10月 22, 2009

記念すべき日

久しぶりに
感動!!
感激!!
心打たれた。

部下の女の子が
神奈川県のふぐ庖丁師の試験に合格。

【受からない】という目で周りから見られ続けてきて、
結果を出して、
何も言うことが無い。

試験直前には、
ほぼ毎日、早朝から社内の講習会へ行き、
3日位前から
ほぼ徹夜で
頑張っていた。

正直、【ここまでやる!】とは思っていなかった。
だから、この姿を見て、
心打たれていた。
【逆にオレは何をやっているのかな?】って思っていた。

それが、今度は結果として、
出したことは本当にすごい。

感動した!!

浪人中の予備校の先生が言っていた言葉を
改めて思い出した。
「人は誰でも、努力した分だけ幸せになれる。
それ以上でも、
それ以下でもない!
だから私を信じて頑張って欲しい!!」

改めて
感激しました。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

日曜日, 10月 04, 2009

モヤモヤ

何だか、気持ちがスッキリしないと言うか・・・

「これから何をやろうかな?」って
最近、よく考える。

【自己分析】だね。

『今のまま』がいい訳ではないし・・・
かと言って、
『コレ!!がしたい』って思えるようなものが
特にある訳でもないし・・・

「本当に何をやろう。」

【目標】とか、そういう類を失っている感じ。

まぁー、強いて興味があるとすれば、
自由人・高橋歩さんとか、
吉田友和・松岡絵里夫妻のように、
【世界一周の旅】に出ることかな。
唯、その際は、一人じゃなくて、
誰かと一緒にね。
今、一番自分に欠けていることって、
そういう事じゃないかな?って思うんだよね。

別に『現実逃避がしたい!!』って訳ではなくてね。
純粋に、
中南米、南極、北極、アフリカ大陸、アジアの大地を
踏みしめて、
カラダで感じたい。

歳をとった時、後悔だけはしたくないよね。

まぁー、そういう事になると、
どれ位の期間にするか?とか
お金をどうするか?とか、
帰ってきてからの生活をどうするか?とか
仕事を何するか?とか
考えることになるしね。

そうすると、
不確定要素が多くて、
考えるのが、辛くなるし・・・
そればかりを考えている訳にもいかないし・・・

そんな負のスパイラルにハマッテいる感じ。

それが、モヤモヤの原因。

高橋歩さんじゃないけど、
【もしドラゴンボールが7つそろったら、何がしたい?】って
聞いた時に、
【アナタと旅がしたい!!】って答えが返ってきたら、
オレ、その人と旅に出るね。

今、そんな背中を押してくれる人が、
欲しいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 8月 02, 2009

どうするかな?

ここのところ、迷いとか、悩みとかあって、

大学時代から、

「困った時には・・・」っていう

信頼できる人と、昨晩、会ってきました。

3時間話して、納得のいく回答がもらえました。

19歳の時から、
オレの事を知っている方。
オレの思考方法、行動パターン、性格・・・
いろんな場面で、
迷ったとき、悩んだとき、岐路に立たされた時・・・
いつも適切なアドバイスを送ってくれる。

逆に、調子に乗りすぎている時は、
手厳しい言葉で、
指導してくれる。

本当にオレのことをよく知ってるよ。

今の自分を創ってくれている人たちの一人。

だから、発言一言、一言に重みがある。
耳を傾けない訳にはいかない。

唯、単に受け売りでは
オレじゃないからね。

だから、まぁー、よく考えて行動するよ。

唯、非常に有意義な時間が過ごせたのは、間違いないね。

「福ちゃんなら、出来る。
こんな程度では、終わらない。
まだまだ、頑張れる。
だから頑張れ。」
この言葉には、勇気付けられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 4月 28, 2009

カヌー

週末、日帰りで群馬の水上へ行き、
カヌーをやってきました。

http://ameblo.jp/lakewalk-toshi/entry-10249467252.html

自称、【世界中を歩いてきました!!】の僕ですが、
なかなか楽しかった!!

東京から新幹線でわずか1時間ほどで、
「日本にいるけど、日本とは思えない秘境の地」という触れ込み通り、
なかなかの秘境の地を散策してきました。

最近、何かとストレスを感じることが多い中、
久しぶりに都会の雑踏から解放された感がありました。

鳥の鳴き声、
滝から湖に落ちる水の音、
風が木を揺らす音、

人口音から一切遮断された一時、
何だか心が安らいで
久しぶりに
【スロー】を感じてきました。

たまには、こんな生活もイイナァーと思いつつも、
帰京してしまう自分。

結局、最後はいつものごとく
いろいろ考えさせられる一時でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

水曜日, 4月 01, 2009

節目

今日は3月31日。

18歳で高校を卒業して、
上京して10年が経過した。

最初の1年間は、
大学受験のため浪人生活して、
それから4年後大学を卒業して、
新社会人になって、
今の会社に入社して5年。

この10年、凄く早かったなぁーって、思うし
、いろんなことがあったことを思い出すね。

最近は、酒を飲むと直ぐに酔っ払って、
翌日は大概、二日酔い。
そのたびに、体力の衰えも感じる。

体型もだいぶお腹が出っ張り始めてるしね。

でも、この10年、充実した毎日だった。

改めて、今日、そんな事を思ってた。

そして一方で、次の10年はどうなっているんだろう?
どうなっていたいか!も考えてたよ。
10年後、38歳の時、まだまだ輝いていたいね。

『充実していた!』ってやっぱり言いたい。

5年周期で考えるなら、
その前に5年後の33歳の時の自分、
一体どうなっているんだろうね。

後になって、
仮に選んだ選択肢が失敗したとしても
後悔するような選択はしたくないね。

あくまでも、
貪欲にアグレッシブな選択をし続けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧