火曜日, 10月 19, 2010

約10年???

大学時代の友人、
宇賀神が本を書いたよ。

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%86%92%E9%99%BA%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E5%AE%87%E8%B3%80%E7%A5%9E%E6%94%BF%E4%BA%BA-9784434141768/item/6397442/

最初は驚き、
その後は、
嬉しいような、
悔しいような、
複雑な心境。

卒業して7年。
知り合って、9年かな?
社会人になってから、
いろんなことを経験して、
「成長したなー」って自分自身思う瞬間って
あったけれど、
こんな風にカタチとして残っていない。

大学の時にお世話になった小室さんも本を書いているけれど、
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=001&sitem=%BE%AE%BC%BC%BD%CA%B7%C3

7月の参議院選挙の際の
開票速報番組「ZERO」に
Next generationのコーナーに
コメンテーターで出演していた。

この時も
「何だかなぁー」って
凄く複雑だった。

自分の周囲がドンドン動いているのに、
オレは
「こんなんでいいのか?」
「何をやってるんだ!」って
最近葛藤している。

小室さん、
10年位前、
「インターネットで日本の女性の働き方を変える」って
言っていたけれど、
10年経っても、主張は変わってなかった。
ムカツクくらい、カッコよかった。

オレ自身、
【失われた10年】って言われたくない。
思いたくない。

オレは
「英語を使って、日本人の価値観を変える」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 10月 16, 2010

もうすっかり秋ですが。。。

もうすかっり秋です。

この夏、いろいろありすぎて、
全くブログを更新していなかった。

そんな時に、ある人から、
「夏休みのベトナムは何で書いてないの?」って
指摘され、
書くかな!って感じです。

まぁベトナムは次の記事で書くとして・・・
ブログに書いてあることを、
現実の世界で余り話題にされたくないんだよね。

だったら、ネット上に後悔するな!って感じなんですが。。。。。

まぁー、個人的な日記のパーツであって、
「アホだな」って笑ってもらう程度が
一番都合が宜しいんですよね。

昨日は、ある勉強会に参加させてもらえて
ワタミグループ会長の渡邉美樹さんの講演会に
参加してきました。
「夢に日付を書こう!」って言ってた。
パワフルだった。

この夏、結構忙しくてさ、
子会社の配送をやったり、
新社の子達と海に行ったり、
上野に絵画展を見に行ったり、
それから、
久々に盆に実家にも帰省した。
この夏、高校のときの友人も亡くなったし。

子会社が、シーフードショーに出展して、
その手伝いも忙しかった。

夏休みは、6月下旬。
ベトナムに5泊7日で行ってきた。
ちょうど、ワールドカップの最中で、
ベトナムで、
いろんな国の奴らとサッカー観戦してきた。

それから・・・・・
作家の高橋歩さんが常連のお客様に
なってもらえて、
超ラッキー!!
大好きな作家が、
まさか目の前にプライベートで
おられるんだから凄いよ。

5月下旬は社員旅行。
何だかいつの間にか、幹事やってた。
4月からずっとHISとかと見積もりとか、
行き先とかの打ち合わせ。

・・・・・・・・・・
やっぱり、なんだかずっと忙しいわ。

これからもっと寒くなってくると、
もっと本業が忙しくなる。
1年ってホントあっという間だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 10月 04, 2009

モヤモヤ

何だか、気持ちがスッキリしないと言うか・・・

「これから何をやろうかな?」って
最近、よく考える。

【自己分析】だね。

『今のまま』がいい訳ではないし・・・
かと言って、
『コレ!!がしたい』って思えるようなものが
特にある訳でもないし・・・

「本当に何をやろう。」

【目標】とか、そういう類を失っている感じ。

まぁー、強いて興味があるとすれば、
自由人・高橋歩さんとか、
吉田友和・松岡絵里夫妻のように、
【世界一周の旅】に出ることかな。
唯、その際は、一人じゃなくて、
誰かと一緒にね。
今、一番自分に欠けていることって、
そういう事じゃないかな?って思うんだよね。

別に『現実逃避がしたい!!』って訳ではなくてね。
純粋に、
中南米、南極、北極、アフリカ大陸、アジアの大地を
踏みしめて、
カラダで感じたい。

歳をとった時、後悔だけはしたくないよね。

まぁー、そういう事になると、
どれ位の期間にするか?とか
お金をどうするか?とか、
帰ってきてからの生活をどうするか?とか
仕事を何するか?とか
考えることになるしね。

そうすると、
不確定要素が多くて、
考えるのが、辛くなるし・・・
そればかりを考えている訳にもいかないし・・・

そんな負のスパイラルにハマッテいる感じ。

それが、モヤモヤの原因。

高橋歩さんじゃないけど、
【もしドラゴンボールが7つそろったら、何がしたい?】って
聞いた時に、
【アナタと旅がしたい!!】って答えが返ってきたら、
オレ、その人と旅に出るね。

今、そんな背中を押してくれる人が、
欲しいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日, 10月 02, 2009

ワンピース

『ワンピース』って漫画、知ってます?

最近、
「多田サンには、夢が無いんです!!
感じられないんです!!」って
部下の女の子に熱弁を振るわれて、
毎晩『ワンピース』を読んでます。

最近、そんなに堅く生きているかなぁって、
反省したね。

学生の頃から、知っている方からすると
「アンタが漫画を読むの???」って感じでしょう。(笑)

実際、小学生の頃以来に
漫画を読んでます。

最初は、
【クダラナイ】って、
一方的な偏見で、
なかなかページが進まなかった。
でもね、それなりに読み続けると
【カナリオモシロイ】ですよ。

何か、【自分が旅に出ている感じ】です。

またオレも、旅に出ようかなぁーって思うし、
世界一周したいなぁーって思う。

自由人 高橋歩の著書の中に
「もし、ドラゴンボールが7つそろったら何がしたい?」って問いが
あったのを思い出す。

今、1冊読むのに1時間もかかっていないんじゃないかな。

とりあえず、25巻まで借りて、
読み終わって、
【空島の続き】が早く読みたい!!

早く貸してくれないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 8月 10, 2009

今年の夏休みは・・・

先週の火曜日(4日)から夏休みに入りました。
本日、10日まで休みです。

社会人になってから、
夏休みのたびに、海外へ一人旅に出ていました。
5泊7日とか、
4泊7日です。

今年は、まぁーいろいろな事情が重なって、
海外へ行かず、
実家に帰省していました。
5泊6日です。

何をやっていたかと言うと・・・
ほぼ毎日、【シエスタ】ですね。(笑)
あとは、東京駅の本屋で
5冊ほど、書籍を購入して帰ったので、
ずっと本を読んでました。

実家に帰省したのは、
昨年の6月以来。
だから1年2カ月ぶり。

さらに言うと、
学生時代から、
こんなに長期で実家にいたのは、
大学1年の夏休み以来だと思います。
毎回、帰っても1泊2日だからです。

そういうわけで、10年ぶりにゆっくりした感じです。

会う人、会う人「久しぶりだねー」って言われましたが、
まぁー、そりゃそうだって感じです。

帰ったら、帰ったらで、
いろいろ考えること、感じること
やっぱりあります。

「このままでいいのかなぁー」って。
自分の人生、将来も、そうだけど、
それ以外の事でも。

まぁー、答えは、
いろんな面で
「言い訳ないジャン!!」なんですが。

【20円で世界をつなぐ仕事】
http://item.rakuten.co.jp/book/6015586/

この本を読んで、
「オレもそろそろ、やりたいこと、
やらなければいけないこと、
真剣に考えてはじめるかな」って思いました。

今年が始まった時から感じていたけど、
「今年が、いろんな意味で勝負だね。」って改めて感じました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

月曜日, 3月 16, 2009

機は熟した???

昨年の暮れからの件で、
周囲の人や
大学の友人・知人等
いろいろな人と話し、
相談し、
その間、
本を読み、
TVや
雑誌など、
あらゆるところに電波を張り巡らせ
いろいろと考え、
「そろそろ機は熟してきたかな???」という心境です。

とは言っても、
暮れから忙しくて、
忙しい中で考えようと思っても
疲れているからなかなかイメージが膨らまずでしたが、
最近、ようやく私生活も落ち着き始め
疲れも取れ始め
ようやく将来のことを考えられるようになってきた。

そんな中で、わかったことは
①あれやこれやと考え込むタイプではなく、基本的には
インスピレーションで動くタイプであり、
②現状に満足するタイプではなくて、
③将来、どうなっていたいか?をイメージし
(一方では、そうは成りたくない方もイメージし)
④安定を求めず、失敗を恐れず
⑤自分の長所を伸ばし、短所を直すことであり
⑥それを決断するときは、一人でやる時か、
今回のような話が来る時って決めていた訳で
(実際、来てしまったら慌てたけど。。。)
⑦もう一花を咲かせるにはどうしたらいいか?を考え、
→「オレ、こんなもんじゃないよ」って部分もあり、
⑧今回、見送ったとしても、いずれ1年後、2年後には、
また同じように考え込む時期が来る訳だし・・・
⑨仮に失敗したとしても、死ぬ訳ではないし・・・
⑩何だかいつも不安一杯で出国する、旅に出る心境に近かったんだよね。
⑪あと5年、もう一回ゼロからのスタートを切って、
歯を食いしばって、ガムシャラに熱く生きてみたかったしね。

【自分が自分らしくあるために!!】って言う部分が大きかったかな。
→【オレ流】って
昨晩読んだ本に書いてあったけど。。。

まぁーこんなことをこんな場所で書く訳だから
それ相応の覚悟は決めたよ。

ジャイアンツの松井秀樹が、
FAでメジャーに挑戦する時に
「ジャイアンツファンからは、非国民、裏切り者と言われるかもしれない」云々のことを
確か記者会見の場で言っていたのを思い出した。

これから難問が山積しているけれど、
それでもやりたい!!
やってみたい!!って方が上回った。

この5年間、凄く充実じた毎日だった。
楽しかった。
それでも、もう一回り成長したかったから、
そうする決断になるんだと思う。

オレ、やるよ。
一度っきりに人生だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 7月 20, 2008

喜望峰

本日、アフリカ大陸最南西端の地
「喜望峰」へ行ってきました。

すごくよかったです。
喜望峰を最初に知ったのは、
たぶん、電波少年の
ヒッチハイクシリーズだったと思う。

あれから10年くらいたって
ようやく実現できました。

南アフリカってそもそも
日本から遠いし、
その分、飛行機代も高いしー
っでやっぱり行きづらいですよね。

でも、その分、行ってしまうと
満足感で一杯です。
18290002


18290003


18290004


5年くらい前に
ユーラシア大陸最西端の地、
ポルトガルのロカ岬。
世界最大の砂漠、サハラ砂漠。
そして、今回。。。

何だか、結構
「世界を制した」って感じです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 7月 18, 2008

気持ちはハリウッドスター

昨日は、あれからハリウッドスター
御用達の「マウント ネルソン ホテル」へ行って、


18290034

アフタヌーンティーをしてきました。


18290038


「アフリカンネイバーズ」をお書きになられた
中尊寺ゆつこさんの書籍にも書かれていたところです。
さすがに泊まることは出来ないけれど、
「気持ちセレブ」で、
アフタヌーンティーしました。
それでも、150南アフリカランドです。(およそ1800円)
腹いっぱい、ケーキを喰ってきました。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 4月 08, 2008

奈緒子

今年の2月、長崎県の知事や職員の方々と
一緒に仕事をする機会があった。

その際、「奈緒子」という漫画が話題にあがった。
http://item.rakuten.co.jp/book/5067179/

あれから約2か月が経過した昨日、
「奈緒子」を読んだ。
僕は普段、本は読むけれど
漫画は読まない。

そんな自分が、この漫画に感動させられた。
すごくよかった。
漫画を読んでいるのに
泣きそうになった。

ぜひ、皆さん読んでみて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 11月 26, 2007

手帳

先日、来年使用の手帳を買いに本屋へ
行ってきました。

僕、大学4年の頃から手帳にこだわりはじめたんです。
「人生は手帳で変わる!」なんて思ったりして。

で、まず手始めに購入したのが、
フランクリンプランナーのスターターキット
http://www.rakuten.co.jp/franklinplanner/

その後は、熊谷式。
http://item.rakuten.co.jp/book/4176024/

で、もう一回、フランクリンプランナーへ戻って、
今年は、来年の手帳に、
【陰山メソッド】で有名な教育者の陰山先生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E5%B1%B1%E8%8B%B1%E7%94%B7が考案された、
手帳を購入してみました。

手帳って、毎年、毎年いろんな人が出版されています。

どんな手帳が一番いいんでしょうかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧